闇に惹かれる日常の

【時事】
ちっちゃいのにすっごくいばってる子がいて、人気ないのにガキ大将ぶっちゃって、
半分諦めで付き合ってくれる子たちにわがまま放題言って、嘘もいっぱいついて、
それでもクラスの本当の中心になってる子達の仲間には入れなくて、
悔しくて色々絡んでみるんだけど叱られるばかりでますます嫌われて、
とうとう「おい、いい加減にしろ!」と怒られたところで逆ギレ起こして、
「くそーっ、俺はなあ、俺は爆弾作れるんだぞーっ! 今度持ってきて爆発させてやる! お前らなんかいなくなっちゃえ!」
とか怒鳴って引くに引けなくなるんだけど、実は半泣きでどうしようどうしようと焦りまくって、
誰かなんとかしてくれよぅ、と毎晩布団をかぶって震えてる。


北朝鮮の核実験関連のニュースを見るたび、こんなことを思い浮かべてます。

* * * * *

【買い物】
b0059565_11133369.jpgEmily the Strange

旦那の友人のお嬢さんから、「このキャラクターのグッズを買って、送って下さい!」というお願いがきた。

TVを全く見ない私、もうすぐティーンエイジャーのくせしてメディアから一番遠いところにいる娘と揃ってる我が家は、誠に世間様に疎いです。流行? 何それおいしい?



だから彼女からメールをもらって、オフィシャルサイトに行ってみて、

目が点になったです。


確か君が8歳の時、私が送ったローラ・アシュレイの服が大のお気に入りになって、それからも数回ねだられたものだったね。
そして15歳になったあなたは、いつの間にかゴシック趣味になったのか。
時の流れにおばちゃんはしみじみと感じるものがあるよ。ああ、あなたの目が見られない。

サンフランシスコ、オークランドに加えて、日本に店舗があることで人気が出たんだろうなあ。
とりあえずこのエリアで売っているというに行ってみたら、中はすでにハロウィンだった。しかもきっと年中無休のサバトだな。
なぜか犬夜叉やNARUTOのグッズ類も豊富で、「OTAKU オタク」とでかでかと書いてあるTシャツなんかも。
b0059565_11205915.jpg

そういえば昨年末に日本に行った時、友人と入ったレストランに、
ピンクのビラビラフリル飾りまくりドレス・ヘッドドレスと手袋付きの女の子がいたんだよ。
会計のところで立って待ってるポーズがまた決まってて、ちゃんと背筋を伸ばして、バッグを両手で前に持って、お人形みたいだった。

すごーいすごーい日本面白ーいと騒ぐ私に、友達が一言。

「ああいう格好してる子って、なぜか似合わない子ばっかなんだよね

飲んでいた紅茶を吹き出さなかったのは、奇跡に近かったです。
[PR]
by senrufan | 2006-10-04 11:12 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5817383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2006-10-06 16:08
この本って確か歌手の宇多田ひかるが訳して有名になった本だったかなぁ~というくらい私も日本にいながら流行に疎いのですが、グッズがあってそれも流行っているとは初耳です。
いやあ、ほんとうに日本はというより東京はいろんな格好の人がいて、「平和だなぁ」とつくづく思ったり、不安になったりします。
OTAKUって未だに少し私の中ではマイナスイメージが残っているのですが、アメリカ人は誇らしげに着るんでしょうね。そういう肯定的な発想、好きです。まぁ、あまりに自分の行動に自信満々で自分の名前のついた小学校へ行って、いまだに「イラクで必ず勝つ!」と豪語する人は別として。
なんだか北朝鮮のエセガキ大将君と団栗の背比べだなぁ~なんて思うのは私だけでしょうか。
Miyukiさん、たとえがすごく的を得ていて、ほれぼれしました。
Commented by Miyuki at 2006-10-07 08:03 x
*ちゃんさま~
おお、ヒッキーが! それは人気になったハズだわ。東京は行くたび、女の子が皆きれいでおしゃれでスタイルも良くて、でもあまり個々の区別がつかないなーと思います(笑)
OTAKU、こっちはあっかるいですね~! 胸張って、自分はオタクだといいますもんね。しかし国の代表は恥さらしでございますよ全くもー。そう、北の国もいかんですが、当該相手国も代表はいい勝負なので、側近のライスさん辺りに背後から睨んでもらうとか。あの人、顔怖いし。
Commented by まきりん at 2006-10-07 12:36 x
そうそう、日本の女の子ってみんな小奇麗にしてるけど、同じような感じで際立つ華というか、個性がないって日本に行ったことあるカナダ人もいってたな。変な漢字や日本語ロゴ入りは、外国語が入っていると意味も分からず着てしまう人の多い日本も変わりませんね。
Commented by Miyuki at 2006-10-08 04:32 x
*まきりんさん
他の国の人から見たら、ますますそうかもしれないですね。あの細さは羨ましいですが(笑) そういえば日本で会ったアメリカ人の友人が、歩きながらいろんな英語表示を見ては吹き出してました。私は咄嗟に反応できなかったりして、いけませんいけません。


<< 変えることが前進ならば 好みという名の個性 >>