好みという名の個性

【レストラン】
b0059565_1151751.jpg

休みを満喫するお嬢。普段時間がなくてなかなか友達と遊べないので、昨日は午前も午後も約束を入れて、楽しく過ごしてた。そして夜になって、せめて補修校の宿題ぐらい終わらせんかいと私に怒鳴られる羽目にな。(怒)

しかし今日はねだられて、ベーカリー行き。以前に私がレバーペーストサンドを食べたところで、自分もチャレンジしたいんだって。
でも結局食べたのは二口で、あとは別オーダーしたオムレツに夢中になって、私がレバーを全部食べることになったよ。まあ想定内だ。
ちなみに今日のレバーはイマイチだったなー。前回の方が臭味がなくておいしかった。

どうせなら行ってみたかったのが、同じ通りの数件先にある別のベーカリー。帰りにちょっとのぞいてみたよ。お店のショーウィンドウ、すっかりハロウィン仕様。このデコレーションのケーキ達は一体いつまでもつんだろう。



パンを期待したのだけど、リーンなタイプが数種類あるのみで、ケーキがメインのベーカリーだった。ガラスケースにずらりと並んだ鮮やかなケーキ、クッキー。
それなりの大きさなのに、1個$3~4台でお得感あり。試しに4種類買ってみた。

食べてみたらスポンジ部分は今ひとつだけど、ムースはそれほどくどくなくて滑らか。フルーツがいっぱい、って感じがいいよ。
薄いエメラルドグリーンのマジパンがかぶせてあるケーキ、名前はSlice of Princess。お姫さまの輪切りね。シカゴの博物館には、リアル人体の輪切りの展示があるそうな(関係ねー)
もう一つのベーカリーにあったケーキで、やはり黄緑色のドーム型のものにも、Princessの名前がついていたんだよね。もしかして薄い緑系は高貴な色ですか。お姫さまのラッキーカラー。
b0059565_1110684.jpg

The Cakery
1308 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94010

* * * * *

【個人的事情】
久しぶりに会った友人、以前にこちらで開かれていたマクロビ料理教室を教えてくれた人。
彼女のところは3番目の息子さんがアトピーで、以来興味を持ったそう。その後、どんな感じか聞いてみたら、
「でもねえ、おいしくないでしょー。だから玄米だけは続けているけど、毎日はとても無理。豆腐と野菜しかないし」
と、苦笑いしながら言ってたよ。

タイムリーに耳にしたこと。
タレントの飯島直子さんがTVに出て、マクロビを始めたことを話していたそうなのだけど、
「これがホントに美味しくないの!」と爆笑しながら語られたらしい。
マクロビファンの方としては、彼女ぐらい有名な人に、メディアでそう言われてしまうのは切なかろう。

我が家ではというと、私は勿論、娘も大丈夫、むしろ日々家ご飯が好きになってるし、旦那も何も言わずに全部食べるし(B型妻には言えないんだ)、これからも続けていくと思うけど。
おいしくないと言う人がいるのは全然不思議とは感じない。むしろそうだろうとも思うので。
我が家ではマクロビは家族限定がモットー、お客さんにはこれからも出さない方向で。

じゃあ私が普通に作るものがおいしいかというと、これが全くとんでもなくそんなことないところが苦悩のしどころなんだな
[PR]
by senrufan | 2006-10-03 11:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5811481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきりん at 2006-10-05 13:33 x
友人はマクロビで半年に7kg減量しました。でも、やはりおいしくないという理由でやめてしまった・・・家は私が玄米食に変えたけど、夫はやっぱり白米がおいしいと別々にご飯を炊いています。
Commented by Miyuki at 2006-10-05 14:43 x
*まきりんさん
おいでいただいて嬉しいです! そう、どうしても合う合わないはあるし、合うことがえらいわけでもないと私は思うので、健康志向の範囲内で、できるだけ好みの味を探していけばいいですよね。別々のご飯を用意されてるなんてすごいです。我が家は有無を言わさず一緒に……
Commented by peartree22 at 2006-10-05 16:46
あらー、マクロビとほほですねぇ。私自身も完全マクロビだめなんですが、それはひとえに肉好き、こってこてチーズ好きというのが難点。それといい加減な気質なので、「完全」ってのが何でもだめなんですよね。ははは・・・いえ、とほほですね。
↑でMiyukiさんも書いていらっしゃいますが、健康志向の範囲内でそれぞれの家庭でそれぞれに合ったお料理が一番いいのかなぁ~と思います。ストレスになったらそれこそ不健康ですもんね♪我が家も玄米にしようかなぁ~。うちの夫もB型妻には文句言えない性格なので(笑)。
Commented by soushimei at 2006-10-05 21:09
マクロビ完全食っていうのは、結構受け入れられない!という人が多いですよね。私は多分大丈夫だと思うけど、肉好き・魚好き夫には無理だろうってことで、ウチでは時々マクロビをしてます。
以前なにかのブログで読んだけど、食っていうのは一食で考えるのではなく1日・1週というサイクルで考えるといいらしいです。そう考えるとマクロビを時々いれるだけでも体は少しずつ変わってくるのではないか・・・と思うんですよね。
でも玄米食べ慣れるとおいしいですよね♪これだけはうちの家族全員毎日でもオッケーみたいです!
Commented by Miyuki at 2006-10-06 07:44 x
*ちゃんさま♪
お、B型妻仲間!ってそこじゃない。私もゆるゆるもいいとこのマクロです~。むしろマクロ風味。乳製品大好きだし、お菓子もやめられないし、身体に少しでも優しいものを食べていくにしても、できるだけ好きなもの食べたいですよねえ。でも玄米は大好き! 雑炊やチャーハンにもOKなので、良かったらチャレンジしてみて下さいねー。
Commented by Miyuki at 2006-10-06 07:48 x
*soushimeiさん
そう、やはり家族が喜ぶおうちご飯が一番ですもんね。その”サイクルで考える”いうのは膝ポンです! 小さい子も、偏食のようで、実は1年単位でみると、ちゃんと必要な栄養を摂っているという結果があるように、ある程度のスパンで考えればいいんですよね。
soushimeiさんも玄米ファンで嬉しい♪ 同じものを食べ続けるのは何かが蓄積されるかもしれないからと思って、時々は雑穀御飯や胚芽米にするのですが、やっぱり玄米が一番好きです。


<< 闇に惹かれる日常の 名残を惜しむはその味の >>