人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好みという名の個性

【レストラン】
好みという名の個性_b0059565_1151751.jpg

休みを満喫するお嬢。普段時間がなくてなかなか友達と遊べないので、昨日は午前も午後も約束を入れて、楽しく過ごしてた。そして夜になって、せめて補修校の宿題ぐらい終わらせんかいと私に怒鳴られる羽目にな。(怒)

しかし今日はねだられて、ベーカリー行き。以前に私がレバーペーストサンドを食べたところで、自分もチャレンジしたいんだって。
でも結局食べたのは二口で、あとは別オーダーしたオムレツに夢中になって、私がレバーを全部食べることになったよ。まあ想定内だ。
ちなみに今日のレバーはイマイチだったなー。前回の方が臭味がなくておいしかった。

どうせなら行ってみたかったのが、同じ通りの数件先にある別のベーカリー。帰りにちょっとのぞいてみたよ。お店のショーウィンドウ、すっかりハロウィン仕様。このデコレーションのケーキ達は一体いつまでもつんだろう。



パンを期待したのだけど、リーンなタイプが数種類あるのみで、ケーキがメインのベーカリーだった。ガラスケースにずらりと並んだ鮮やかなケーキ、クッキー。
それなりの大きさなのに、1個$3~4台でお得感あり。試しに4種類買ってみた。

食べてみたらスポンジ部分は今ひとつだけど、ムースはそれほどくどくなくて滑らか。フルーツがいっぱい、って感じがいいよ。
薄いエメラルドグリーンのマジパンがかぶせてあるケーキ、名前はSlice of Princess。お姫さまの輪切りね。シカゴの博物館には、リアル人体の輪切りの展示があるそうな(関係ねー)
もう一つのベーカリーにあったケーキで、やはり黄緑色のドーム型のものにも、Princessの名前がついていたんだよね。もしかして薄い緑系は高貴な色ですか。お姫さまのラッキーカラー。
好みという名の個性_b0059565_1110684.jpg

The Cakery
1308 Burlingame Avenue
Burlingame, CA 94010

* * * * *

【個人的事情】
久しぶりに会った友人、以前にこちらで開かれていたマクロビ料理教室を教えてくれた人。
彼女のところは3番目の息子さんがアトピーで、以来興味を持ったそう。その後、どんな感じか聞いてみたら、
「でもねえ、おいしくないでしょー。だから玄米だけは続けているけど、毎日はとても無理。豆腐と野菜しかないし」
と、苦笑いしながら言ってたよ。

タイムリーに耳にしたこと。
タレントの飯島直子さんがTVに出て、マクロビを始めたことを話していたそうなのだけど、
「これがホントに美味しくないの!」と爆笑しながら語られたらしい。
マクロビファンの方としては、彼女ぐらい有名な人に、メディアでそう言われてしまうのは切なかろう。

我が家ではというと、私は勿論、娘も大丈夫、むしろ日々家ご飯が好きになってるし、旦那も何も言わずに全部食べるし(B型妻には言えないんだ)、これからも続けていくと思うけど。
おいしくないと言う人がいるのは全然不思議とは感じない。むしろそうだろうとも思うので。
我が家ではマクロビは家族限定がモットー、お客さんにはこれからも出さない方向で。

じゃあ私が普通に作るものがおいしいかというと、これが全くとんでもなくそんなことないところが苦悩のしどころなんだな
by senrufan | 2006-10-03 11:04


<< 闇に惹かれる日常の 名残を惜しむはその味の >>