名残を惜しむはその味の

今日はユダヤのYom Kippur、明日はStaff Developmet Dayで、学校連休。
このエリアはユダヤ系の人が多いので、ユダヤの祝日は学校が休みになるのです。

日系人が多ければ、日本の祝日が休みになるんかな。敬老の日とか体育の日とか。

* * * * *

【料理】
b0059565_1132392.jpg

肌寒くなって、立てる献立も秋野菜メインにシフト中。この前はスーパーで栗が売っていた。

しかし今年の夏は自家製野菜を友人各位から恵んでもらうことが多くて、おいしい季節を過ごせたよ。皆に足を向けて寝られない。でもきっと誰かには向けてるかと(くどい)

最後にいただいたのは山盛りの収穫。かぼちゃ、なす、きゅうり沢山。
特にきゅうりがデカイのなんのって、一番大きいのは普通のきゅうりの4本分はある大きさ。でも中は肉がみっちりで、すっごく瑞々しいんだよ。
蒸したり焼いたり煮たりすりおろしたりと、色々して全部すっかりいただきました。もう手元には、軽く蒸して冷凍したかぼちゃ1/4個のみ。もう少し寒くなったら、スープにしようと思ってる。



作った中で、家族に特に好評だったのはこの2品。
1つは幕内秀夫さんのレシピで、茄子のずんだ和え。こちらでは枝豆が人気で、さや付きから実だけのパックまで色々と売っているので、とても楽。
茹でた枝豆をすって、砂糖と塩・醤油で味付けして、蒸して割いた茄子を和える。砂糖は甜菜糖をごく少量のみに。

もう1つはボートきゅうり。こちらは尾形妃樺怜さんのマクロビレシピ。
白胡麻・くるみ・ひまわりの種をすり、油で軽く炒めて、味噌と練る。板ずりしたきゅうりを4つ割りにして、種部分をスプーンですくって細かく切り、味噌と混ぜる。味噌をきゅうりの上にのせて出来上がり。レシピでは麦味噌なんだが、うちの麦味噌はかなり味も色も濃いので、半量は白味噌に。

でも個人的に一番おいしかったのが、いただいた翌日に長芋や里芋と皮ごと蒸して、味噌ドレッシングをかけただけで食べたかぼちゃでした。野菜と土の力を実感。
eucalyさん、ほんとにありがとう! このお返しはメロンパンで。がんばるです。>私信

b0059565_119154.jpgb0059565_1192698.jpg


[PR]
by senrufan | 2006-10-02 11:08 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5805270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eucaly at 2006-10-04 14:18 x
美味しく食べていただけたら幸せ。今年も南瓜の種をこっそり・・・
さてバックヤードに芝生は要らない。来年は全部南瓜畑だ!と言ったら、息子はその夜バックヤードがすべて南瓜とエダマメの畑になってごろごろと南瓜が転がってる夢をみたそうな。夢みたいに収穫できたらなあ。
Commented by ぱんな at 2006-10-04 14:26 x
おー、ずんだあえ、うちは母が秋田だったので、お餅ではやったけど、こんな食べ方があるのねえ。きゅうりは太郎が好きそうだー。かぼちゃも美味しい季節になってきたねえ。
Commented by peartree22 at 2006-10-04 14:41
野菜、喜んでますね、きっと。素材の味を生かしたお料理してもらえて♪
ずんだあえもボートきゅうりも日本酒に合いそうではないですか!(やっぱり私はここに行き着く・・・)。麦みそ、鹿児島なので我が家も昔から麦です。
それから、相互リンクの件、ありがとうございます。普通、リンクするときにご連絡するものなのに、ごめんなさい。
さらに、長くなってしまいますが、↓の事故の記事。びっくりしました。とにかく相手が良い方だったのと、双方とも人に被害がなくて何よりでした。Miyukiさんとお嬢さん、ご主人が無事だったのはもちろんのこと、たとえ相手が悪くてももし相手が大怪我したりしたら、嫌な気分になりますものね・・・。とにかく、これで事故続きは終わりでありますように!
Commented by Miyuki at 2006-10-05 00:40 x
*eucalyさん
美味しかったのなんのって、食べちゃうのが勿体ないのに食べちゃいました。来年はごろごろなのですね! それはこっそり盗みに入ってもわかりませんね!(きらーん☆) ご子息の夢が正夢になりますように~。む~ん(念じてみる)
Commented by Miyuki at 2006-10-05 00:41 x
*ぱんなしゃん
私もこのレシピにはびっくりだったけど、甘さを控えれば十分おかずになるとわかったよー。でも次は白玉かお餅で食べたい。ぱんなしゃん製モチがいいなあvv(おねだりモード)
Commented by Miyuki at 2006-10-05 00:54 x
*ちゃんさま~♪
そうそう、実は私も日本酒が欲しくなって、ちょびっと一なめしたのでした、てへへ。麦味噌、お役立ち君ですね! すっかり気に入ってます。
リンクしていただいて、ほんとーーーに嬉しかったです~! オン・オフ共にヒキコモリなので、リンクという存在自体にほとんど目をとめてなかったのですよ。それがちゃんさまに教えてもらったsoushimeiさんのところからリンクと言っていただいて、突如目覚めまして。そしてちゃんさまのとこにリンクのお願いに行ってみたら……自分のとこの名前を見つけた時はじわ~~んと喜びが。改めてありがとうございました!
事故、心配してくださって感謝です~。今のところ、手続きも通常通り進んでます。ほんとにもうこれで打ち止めになってほしい……(切実)
Commented by eucaly at 2006-10-05 13:31 x
南瓜の美味しさはおそらく種類でしょう。日本の南瓜の進化はすごいです。来年は雪化粧系南瓜@白い皮の南瓜も作ります。そういえば渋皮が剥きやすい栗も開発されてましたね。今までは白栗(はくり)と言う種類だったのだけど。日本の野菜は種類も進化してるし本当に美味しいです。
Commented by Miyuki at 2006-10-05 14:40 x
*eucalyさん
なるほど、あれは進化したかぼちゃだったのですね。ターボかぼちゃ。ガンダムかぼちゃ。ますます来年が楽しみになりました。裏庭いっぱいのカボー(うっとり)
改良か改悪か遺伝子操作か。その点では賛否両論ありそうですねえ。
Commented by eucaly at 2006-10-07 00:44 x
狭義の遺伝子操作(今流行のE.coliによるもの)は私も積極的には受け入れがたいですが、日本の種の保存への飽くなき戦いと交配による品種改良はすばらしいものです。韓国がロイヤリティ払わないで、日本に逆輸入させるのは開発農家にとっては悔しいことでしょう。レッドパールでググルとhitしますよん。
Commented by Miyuki at 2006-10-07 08:07 x
*eucalyさん
ググってみましたがな! なんとこんな海賊版まであるんですねえ、これはツラいわぁ。開発者の方のご苦労を思うと……うう。


<< 好みという名の個性 Life is Joy >>