視界外斜め45度

安倍新総理の所信表明演説で、109回のカタカナ言葉が登場。
小泉元首相より約2、000語多い演説だった。

一体どういう役職担当の人が数えるのか知りたいです。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_10505740.jpg

友人2人とランチ。全員ご近所なので、「なるべく地元で」が合言葉なり。

今日連れだって行ったのは、「他の支店は行ったけどここは初めて地元支店なのに」のシンガポール料理のレストラン。
格安ホテルチェーンの横、表道路からはほとんどわからないところに建っていて、しかし入口は彫り物木製両面扉という重厚な店構え。店内は入ってみたらびっくり広い。屋内も屋外も多数のテーブル。



b0059565_10524034.jpg前菜でRoti Plata、サラダでChicken Pad Thai、メインでHainan Chicken RiceOrigami Seabassを注文し、皆で分ける。
このSeabassがちょっとした名物らしいが、日によって当たり外れもあるとのこと。どこら辺が折り紙なのだと思ったら、紙で作った箱に入って出てきたよ。これで蒸した魚料理なんだね。Seabassはとても柔らかくて、野菜の味と良く絡まってとても美味しかったけど、ちと日本酒が利き過ぎだったか。
3人でお腹がはちきれんばかりに食べたけど、1/3はとても入らず。値段はちと高めだが、量はその分結構なボリューム。

「お腹いっぱーい!」と言いつつ、デザートにCoconuts Milk Creme Bruleを頼んで、3人でつつく。コーヒーを3杯もお代わり。別腹ここに極まれり。

11時半に入って、2時過ぎまで居座った。最初の客で、最後から3番目の客。
振り返ったら、以前行った支店でも私は粘りまくっていた。えーと、長時間くつろいで過ごせる良いお店です。

STRAITS Restaurant
3295 El Camino Real
Palo Alto, CA 94306
[PR]
by senrufan | 2006-09-28 10:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5780983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 相反する信念を 回帰する価値 >>