文字の後ろに拡がるものは

日本語補修校、年に一回の古本市。
家庭で不要になった本や雑誌、ビデオなどを持ち寄って販売して、資金を集めるんだ。行事には当然保護者のボランティアが活躍だよ。
本に触っているだけでも幸せな私は、この古本市のボランティアは欠かさない。毎年保護者役員が変わるので、その都度企画内容も微妙に変わって面白い。

今年は初めてビデオコーナー担当。しかも今年はなぜか集まった寄付で本が少なめ、ビデオがやたら大量。絶対すごく売れ残るよね、どうしようと相方さんと話していたら、一般販売の時間に人が大挙して押し寄せて、何本もまとめて買っていく。特にこどもちゃれんじシリーズが大人気。
思わず「足し算・引き算のビデオありますよー!」「トイレトレーニングのビデオはこちらでーす!」などと、売り込みまでやっちゃった。

しかし今年は朝の商品並べから販売までだったので、さすがに最後はバテ気味に。相方さんと「来年は午後にしようね」と話したよ。


あ。うち、今年で卒業じゃん。

* * * * *

【読書】
b0059565_1138111.jpg畠中恵著「しゃばけ」を読む。2001年度日本ファンタジーノベル大賞受賞作。

江戸でも有数の廻船問屋の一人息子、一太郎。大層身体が弱く、家族には真綿でくるむような扱いをされている。しかもお付の者達は全て妖怪だ。
そんな彼が、ある日目撃した人殺し。犯人は捕まったにも関わらず、続々と続く同じ型の事件。妖怪達の助けを借りて、一太郎は少しずつ真犯人に近づいていく。



これは面白かった。元マンガ家さんが書かれた小説、というところでどんなものかと思ったが、マンガのテンポの良い軽さと、しかし派手に走らない抑えた言葉遣いが、いい具合に読者の背中を押してくれる。

若旦那のそばに、常に当たり前のように妖怪がかしずいている。というところですでに異常な設定なのに、全く気負いなく淡々と話は進む。妖怪と聞くと思い浮かべるおどろおどろしさは欠片もない。
この若旦那、本当に身体が弱い。この1冊の中でも、何回寝込んだかわからない。が、心まで弱いわけではないのだろう、という仄かな期待に徐々に応え、最後には見事に証明してくれる。そもそも幼い頃から妖怪と接してきて、彼らを良くも悪くも全て受け入れている時点で、並の虚弱ッキーではないのだな。

一太郎の懐の深さは、妖怪に関してに留まらない。金持ちで甘やかされた息子という世間の目も、幼馴染の苦労も、親の過剰な心配も、全て彼なりの流儀で受け入れている。それを諦めと見る向きもあろうが、無条件で異論も感傷もなくひたっているわけではなし、彼らの感情を理解した上での受容と思う。
ともすれば自己憐憫に溺れてもおかしくない環境の中で、身体は無理でも心を健全にもてたというのは、彼の賢さと同時に、育ての親と呼んでもよい2人の妖怪の存在のおかげかと思うと、その有り得なさに笑いがこぼれる。そしてどこかほんわりと心が温かくなるのだ。

妖怪は妖怪であるが故に、いくら完璧に人型をとろうとも、価値観の相違はどうしようもない。一太郎の持つ、人と妖怪の間に立つ平衡感覚の良さが、読んでいるこちらにその不自然さを自然に感じさせる要因の一つである。
彼らの生活は、すでに数冊発行されている続刊でのぞけるらしい。読み終わった後、即”買い”リストに追加した。
[PR]
by senrufan | 2006-09-23 11:36 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5757256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by reading-k at 2006-09-26 22:37
初めまして、reading-kと申します。
私も「しゃばけ」読みました。
新聞で「ぬしさまへ」が紹介されていて、面白そうだな、と思って切り抜いておいたのですが、本屋さんに行く時には、すっかり忘れていて・・・。
でもそこでまた「面白そうだな」と思って買ったのが「しゃばけ」だったんです。
二人の妖怪の過保護ぶりには理解しがたいものがありますが、若旦那のやさしさや寛容さには感心します。
恋人でもできたらもっとおもしろいですよね。
Commented by Miyuki at 2006-09-27 06:39 x
*reading-kさん
初めまして! こんな僻地にお越しくださってありがとうございます。
「しゃばけ」、面白いですよね~。そう、あの佐助たちの甘やかしぶりがなんとも(笑) 対する若旦那がああいう性格なのが、設定の妙ですね。
恋人ができたら! それは絶対見逃せない展開になるかと。(わくわく)
後ほど、そちらにもおじゃまさせていだたきますね。


<< 回り回って来る報い 豆と共なる豆の背よ >>