そんな平和な戦いならば

【パン作り】
b0059565_10361187.jpg

まだまだ余ってるコンデンスミルクを見ながら、そういえば私にはあの野望があったじゃないかと思い出す。

菓子パンの苦手なお嬢が一番好きなのはバゲット。でもパンの先生には、「あれは種をしこまなくてはいけないから、私も作らないし教えられない」と言われてしまったのだよね。
じゃあせめて家用のフランスパンができないかと、ネットでレシピを漁っては、幾つか試作してみてはいる。

そんな中で2~3見つけた、ミルクフランスのレシピ。このクリームにコンデンスミルクが使われているのだよ。
じゃあこの際また別なフランスパンを作って、それにクリームをはさんでみようか。



生地は8等分して、ミニバゲットに成形する。やはり全体的に柔らかめの仕上がり。食べやすくて、時間がたっても固くならないのはありがたいのだけど。
ミルククリームの方は、レシピを見て、あまりのバターと砂糖の量にのけぞったので、半分以下の分量にして、4本をミルクフランスに、4本はプレーンなままに。
柔らかいから、バゲットサンドにしても大丈夫そうだね。よし、明日の弁当だ。

私が漁っているのは日本のレシピなので、フランスパン専用粉なるものが良く出てくる。準強力粉にあたるとか。
で、残念ながらこちらでは見つけられないので、強力粉と薄力粉を混ぜることになり、その分量の割合で、固さの違いが出てくるんだね。
あとは粉末モルトかモルトシロップ、ビタミンC辺りがポイント、との記述もあり。まだまだ続くよ、フランスへの道。

* * * * *

【時事】
カリフォルニア州で、運転中の携帯電話の使用を違反とする法案が、州下院を通過した。
後は上院の承認、更にシュワルツネッガー知事のサイン待ちとなるが、知事はすでにこの法案の支持を表明している。
上院を通過して知事がサインすれば、2008年7月から実施される見込みで、以降は違反ドライバーは初回20ドル、2回目からは50ドルの罰金が課せられることになる。
ちなみに違反は通常の携帯電話を片手に持ちながら運転している場合であり、いわゆるハンズフリー電話(スピーカーとイヤフォン)を使用していればOK。

この法案について、共和党は「ベビーシッターかナニーのようだ」と、反対を表明。
「例えば運転中にCDを変える、新聞に目を通すなど、いくらでも気を逸らす要素はある。それより自動車学校で、注意を逸らさない方法をしっかり教育する方が有効だ」と反論している。


笑っちゃったのは、「運転中の夫婦ゲンカも、衝突の危険を高める要素の一つだ」という箇所でした。確かになー。私の周りでは、「語学と運転は配偶者から習うな」というのが、誰もが口を揃えて言う常識。

でも本当に多いんだ、運転中の携帯使用。それもガンガンあおって車線変更して、乱暴な運転をしている奴に限って携帯で話してたりして、そういうのを目撃するたび、こんのイカ野郎ひえぇと眉を顰めまくってしまう。
しかし日本で運転中の携帯電話が違反となった時、実はハンズフリー電話でも気の逸れる度合いは一緒、というデータも目にしたことはあるんだけどね。

先日ある工具店に行ってレジに並んだら、私の前に並んでいる5人全員が携帯でおしゃべりしてた。運転手も歩行者も、立ってる人も座ってる人も、皆よくもそんな時に携帯を出してまで話すことがあるもんだ、と、ヒキコモリの私は素直に驚く。やはりここは口から生まれた、じゃない、口頭で意志を伝える文化の国か。
見方を変えると、ゲームボーイが手放せない子やタバコを辞められない人、本がなきゃ時間がもたない人(お前だ)などと一緒か、とも考える。
周りをぼーっと見たり、レジのそばの商品をチェックしたり、その時間だからこそできることもあると思うのだけど。


話は変わりますが、レジのそばに置かれる”小物商品市場”というのが、れっきとしてあるそうで。並んでいて他にすることがない時、それほど値段が高くなく、大きさも手頃な”小商品”がそこにあると、ついついカゴに入れてしまう人が多いんだって。例えば日本のファミレスのレジにあるちっちゃいおもちゃ類とか。
こちらではレジの近くはスナック市場なので、並んでいる時にそれらを目にする私の内心はいつも戦場です。
あ、あのチョコレート、新製品じゃん、うわー食べたい、でもダイエットが下腹が、えーだけど小さいし、あれぐらいなら大丈夫かも、いやここでめげたら今までの努力(もどき)は、え、もう順番? えーとえーとうー、あーもう、これも下さい!
というのが敗北バージョン。そして今日も負けました…!(ハンカチを噛み締める)
[PR]
by senrufan | 2006-08-30 10:35 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5598107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 導きは思わぬとこから 彼の地の熱さを伝える為に >>