そんな軌道の交点で

とうもろこしをゆでで、料理の為に実をこそげとっている時。
思い出すのは、チャップリンの映画「モダン・タイムス」
とうもろこしを食べさせる機械が暴走してたよね。

彼に皮肉られた機械文明。今でも手業は消えることなく。

* * * * *

【ゲーム】
GBちゃんからいただきました、Let's cooking! バトンですー。(ドキドキ)(ハラハラ)

Q1:料理は得意ですか?
全然、全く、これっぽっちも。
Q2:今までに食べた中で一番うまいと思った物はなに?
20歳の時に居酒屋で食べたお茶漬け。わさびが添えられていたのを思い切って入れてみたら、むちゃくちゃおいしくて。あれが食わず嫌いの偏食脱出の第一歩でした。遅すぎる。
Q3:今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
ローマの中華料理屋で食べた炒め物。セロリ大量の、筆舌に尽くしがたい味でした。
Q4:今まで作った料理での成功談を教えて
数家族集まって作った闇鍋もどき。皆でテキトーにやったのに、やたらおいしかったです。
Q5:今まで作った料理での失敗談を教えて
結婚したての頃、茄子のお焼きを作ろうとして、生地を作るべく小麦粉を水で溶いたのに、どうしても溶けきれず、妙な半透明のものが出来上がり。良く良く粉の瓶を見たら、ラベルに”片栗粉”と書いてありました。
Q6:これから挑戦したい料理といわれたらなに?
ゆるゆるマクロビ、穀菜粗食。中近東料理も興味あるです。
Q7:アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を教えて(自分でオリジナル料理だと思ってるだけでもよし)
納豆の三角揚げ。ワンタンの皮に、納豆・ねぎ・紫蘇・たれなどを混ぜた種を包んで揚げるだけですが。
Q8:一人暮らしをしていると仮定して、一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)
一人暮らしの経験のない箱入りでございます……うーん、目標5千円? 日本にいた頃は、家族1ヶ月の食費は4万円以下でした。
Q9:なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。
オーストラリアとフロリダで、それぞれワニを食べました。
Q10:次に回す人はだ~れ?
あつゆきちゃん、eucalyさん、どですかいっちょどかーんと!
……友達少なくてすいません。




* * * * *

【時事】
b0059565_12494153.jpg惑星追加の提案

本日行われたThe International Astronomical Unionの会議上で、冥王星に伴う月と2つの星を、太陽系の新たな3つの惑星として加えることが提案された。

加えられようとしているのは、太陽系ではほとんど無名の2003 UB313(仮名:Xena)、Pluto(冥王星)の最大の月のCharon、そして小惑星のCeres。
認められれば、太陽系は現在の9惑星ではなく、12惑星となる。
パネリストはまた、新たな惑星群のカテゴリーを設け、plutonsと呼ぶことをも提唱。冥王星とCharon、Xenaがこれに当たる。
投票日は24日。


冥王星について、惑星か否かの論議があることすら知らなんだ。
しかしこの提案が通れば、これからどうやって覚えれば良いのだい。水・金・地・火・木・土・天・海・冥……えーとえーと。
と思ったところで、これが日本名での覚え方であることに今頃気づく。ではCharon達も、日本名が新たに決められるのか。

実現した場合の後処理は。図鑑の書き換え、教科書の訂正、無数にあるだろう天体モデルの修正。胃が痛くなってる人もいるのかな。
でも現出のこれらの資料も、このような新しい知識の追加の連続で出来上がってきたものなので、これもまた流れの中の一地点と、手馴れたものであるのかな。

こうやって変わることで騒ぐのも、地球上だけのこと。
天体は、論議している人間が生まれる遥か昔からそこに在る。
[PR]
by senrufan | 2006-08-16 12:37 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5507286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱんな at 2006-08-18 14:07 x
納豆の三角揚げに大反応!!!それは、すごいかもーーー。
Commented by GB at 2006-08-18 14:56 x
エヘヘ、バトンを受け取ってくれてありがとう!!
お茶漬けのわさびって、生わさびをおろしたやつの事かな?(静岡名産)

うちの近所に中近東料理屋さんがあったような。怪しいそうなので1度も行った事がないけど。今度偵察に行ってきます。
Commented by Miyuki at 2006-08-19 01:08 x
*ぱんなしゃん
なんの、私はぱんなさん特製春巻にヨダレです。紫蘇ー、シソが好きー。
Commented by Miyuki at 2006-08-19 01:12 x
*GBちゃん
こ、こんなもんでよかでしょーか?(上目遣い)
や、そんな上等のもんじゃなく(だって居酒屋「王将」)、ただの練りわさび。でもアタシはとにかくちょーー偏食で、寿司もさび抜きのまま20歳になったので、それさえも大きな一歩となりえたのでありました、たはは。
偵察あんがとですvv 私も行ってみたい中近東のとこ見つけたので、今度一緒に付き合ってやって下さいまし。
Commented by GB at 2006-08-19 12:10 x
>私も行ってみたい中近東のとこ見つけたので、今度一緒に付き合ってやって下さいまし。

行きたいよ~ン、いつにしようか?.

Commented by Miyuki at 2006-08-19 13:57 x
*GBちゃん
うわあい嬉しい! んじゃ来週以降でひとつよろしく! GBちゃんのあいてる日を教えてぷりーず。


<< 外的変化と内的進化 非日常の愉しみを >>