素材が持つ力

【料理】
b0059565_11174463.jpg

とうもろこしが店頭に山積みされる頃になり。オーガニックの地元産コーンが2本で$1のセールだったので、ついつい4本買ってしまう。
良く行くオーガニック系スーパー、最近”Locally Grown”の表示が目立つ。身土不二が静かに浸透中だったりして。

こちらのお祭りで良く見るバターコーンもおいしいけれど、やっぱり醤油をたっぷり塗ったのが恋しいね。焼きもろこし大好物。
庭にテーブルを出して、旦那にBBQコンロでじゅーじゅーと焼いてもらって、私はついでに買い込んできた野菜をその横で焼くよ。
にんじん、アスパラ、かぶ、かぼちゃ。軽くオリーブオイルをふって、焦げ目がつくぐらい焼いて、オリーブオイル・麦みそ・醤油を混ぜたタレに次々放り込む。
玄米ご飯にもみのりをたっぷりのせて、その上に熱々の野菜をいっぱいのっけて、即席野菜丼の出来上がり。

ただ焼いただけの野菜なのに、甘味と香りでむちゃくちゃおいしい。用意した分の野菜じゃ足りないよー。
焼きもろこしもがふがふ食べて、歯の隙間は糸だらけ。(汚ない)
今度はハーブをふって洋風にしようかなあ。(つまようじを銜えつつ)(だから汚いって)



* * * * *

【個人的事情】
ダイエット宣言して(何度目だよ)、3ヶ月ぐらい経ちまして。
とりあえず毎日何らかのエクササイズをして、食事も減らして、間食は気持ち上減らして(おい)、まあそれなりに締まってはきたんですが。

どーにもこーにも下腹だけはひっこまず。

おへそより上は締まるのに、おへそから下は不動のまま。むしろ不動のまま固くなって、このまま筋肉として君臨する勢い。

で、考えたのが大腰筋
大腰筋とは上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉で、背骨や骨盤を支えたり、太ももを上げたりする、とても重要な筋肉らしいのですが。
これが衰えると、骨盤が前や後ろに傾いてしまったり、姿勢が悪くなったり、腹筋や背筋が弱まっておなか周りが弛み、
内臓が下垂して、下腹部が出てくるんだそうですよ。
私が頻繁にやってるPilates、一応こうゆうインナーマッスルを鍛えるはずなのに、なんで下腹はダメなのだ。しかも下半身強化用なのに。

ということで、これは内臓が下がってるんだと決めつけて、数種類の大腰筋運動もプラスしました。
確実な成果は2ヵ月後ぐらいと思われるのですが、果たして2ヶ月後に

(パターン1)成果があり、やはり大腰筋のせいだったとわかるのか、

(パターン2)2ヶ月もとてもやってられずに途中放棄するのか、

(パターン3)実は大腰筋なんて全っっ然関係なくて、ただの脂肪の塊だったとわかるのか、

どれかになることでしょう。
可能性の低い順に並べてみました。

でも結局、普段歩かないから衰えるんだよね。日本にいたら、もう数年ダイエットしなくてすんだかなあ……(うるうる)
[PR]
by senrufan | 2006-08-06 11:17 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5440392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2006-08-08 15:36 x
あぁ~、美味しそう!私も「シンプルが一番!」とグリルで焼くのが一番好きです。夏の朝早く、ファーマーズマーケットに行くのが好きでした。日本ではどうして少ないのでしょうねぇ、ファーマーズマーケット。こちらもカンカン照りでバーべキューでも・・と言いたいところですが、今の家はベランダが奥行き50センチほどしかなく、布団を干すのが精一杯。アメリカから持ち帰ったバーベキューグリルが寂しそうに隅っこに。夫実家庭にでも持っていって、お盆休み、やろうかなぁ~。バーベキュー。
この暑さと一部の地域は大雨の余韻で野菜が急騰中。オーガニック野菜は収穫が余りよくないようです。がっかり。でも、今日は長野からとうもろこしが届いたので、さっそく焼いちゃいます!がぶり!といくのがいいんですよね♬
Commented by senrufan at 2006-08-09 08:15
*ちゃんさま
うんうん、ほんとシンプルがいいです!おいしいし、楽だし(笑) でも日本では場所が……そうかあ、市場がないのも、場所の問題ですもんね。でもBBQは人が集まる時が何よりなので、ご実家で活躍、良い案だなあ。
で、今年の夏もまた野菜高ですか! うわあそれはツラい(涙) ちゃんさまのお父様畑はどのようですか? じゃあその中で届いたとうもろこしは、きっと他の実の分の栄養も入ってるハズ。がふがふ食べちゃいましょー!もー無言でブルドーザーみたく!ちなみに大学のサークル合宿でそんな食べ方を披露した私は、テーブルの皆から「汚い」と引かれまくったという過去が。


<< 無限の空と有限の色 人目も色も >>