心に刻まれた風景は

【音楽】
b0059565_12424077.jpgb0059565_12425117.jpg

年々日本への憧憬を深めるお嬢。記憶がない母国に、どうしても惹かれてやまないらしい。
「隣の芝生は青い」の典型みたいなヤツなので、半分は単にそっちが良く見えるだけだろう、というのが母の分析。言わないけど。

そんな憧れが高じたのか、ピアノの先生に彼女が、「日本の歌を弾きたい」とリクエストした時に気がついた。
もっと小さい頃は「みんなの歌」とか「お母さんといっしょ」などのCDを聴かせていたが、そういえば唱歌はなかったなあ。いかんいかん、これは私の手落ちだな。
自分自身も聴きたくなって、旦那の日本出張の折に持ち帰ってもらったのが2組のCDセット。
「こころの童謡」「こころの唱歌」
ちなみに唱歌のカバーはにこにこ顔の人形がずらりと並んでいて、いい具合にホラー気味。

アマゾンの画面を眺めつつ、どのCDを注文しようか無茶苦茶悩んだ。
だってあの曲はこのCDに入ってるけど、その曲はあのCDの方なんだ、というのが沢山あって。これはいらないから、代わりにそっちを収録してくれれば良かったのに、とか。
悩んで悩んで選んだこの2組、幸いお嬢はとても気に入って、毎日聴いている。特にお気に入りは「故郷(ふるさと)」らしい。だってお風呂から調子っぱずれのメロディーが流れてくるし。

私自身も知らない曲が沢山あって、また知ってる曲でも「へー、こういう歌詞だったんだー」という発見もあって、なかなか浸れる良いCD。
「赤い靴」は最後まで切なかったのね。

唯一残念なことは、「浜辺の歌」がどちらのCDにも入ってないこと。
あれを聴くと、どんな場所でも必ず涙ぐんでしまうのであった。すでにパブロフの犬状態。



* * * * *

【家庭内事情】
お嬢がピアノの先生に話したプランは、
「日本の曲を、春夏秋冬に合わせて1曲ずつ選んで、最後に『君が代』を入れて、短い組曲みたいに繋げたい」
ということだったので。

まず先生がコピーしてくれた童謡のCDから始まって、2組のCDも聴いて、先生にいっぱいアドバイスをいただいて。
4曲を選んだ後は先生が楽譜を用意してくれて、レッスン開始。
毎週少しずつ先生に左手のコードをつけてもらって、段々と曲らしい雰囲気に。
今日はいよいよ”繋ぎ”部分を考えようと、先生が頭をひねって下さっていた。

どう経過を辿っても、どうレッスンを観察しても、
この曲を作ってるのは先生だよね。

でも友達に、「今、ピアノで曲を作ろうとしててね」と語ってるお嬢。
凶悪に、極悪に、お気楽なヤツがここにいる。(愕然)
[PR]
by senrufan | 2006-08-04 12:41 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5426120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peartree22 at 2006-08-08 06:39
お久しぶりです。童謡好きです。今娘がよく歌うのは「金魚」。教育TVの幼児向け番組でも季節ごとに童謡を流してくれるのですが、けっこう毎回気に入って口ずさむので、やはり響くものがあるのでしょうね。言葉といい、音楽といいきれいですものねぇ。
浜辺の歌。好きです。由紀さおり、安田祥子姉妹のCDでなら、あります。「あのとき、この歌 第8集 愛唱歌を歌うⅡ」。娘に童謡をと思って時々聞かせますが、すでに「お母さんと一緒」バージョンを好きになってしまっているので、なかなか姉妹の歌にはなじめないようで・・。さらに母親の濁声バージョンに慣れているので、なおさら・・・・。
Commented by Miyuki at 2006-08-08 11:16 x
*ちゃんさま
お久しぶりです~!ブログには日参させていただいているのに、音沙汰なしで申し訳ありませぬ。関西旅行、楽しまれたようでよかったですね~vv
アネネちゃんお気に入りの「金魚」、ぜひ聴いてみたいです。こうやって改めて聴くと、ますます色々と聴きたくなるのが不思議で……由紀・安田姉妹のCDに入ってますか!教えてくれてありがとうです~。お母さんの歌が一番なのは当然ですよ。そうでなくちゃ、うん。えーと我が家では私が歌うと逃げ出す奴が一人いますが。
Commented by gospelbug at 2006-08-08 15:01
Aちゃん、すごいアイディアを出してくれたので、大感謝!大プロジェクトは今月中に終わりそうだから、次考えないとね、なんか大胆なヤツ!!!
Commented by senrufan at 2006-08-09 08:03
*GBちゃん
あっ、作曲者の方だっ!(最敬礼) ほんとGBちゃんが先生でなかったら、アイツは一体どうしてたんだろう。次はあのCANONも気に入ってたよ。


<< 人目も色も 愛が描く模様は >>