極にいるより中道であれ

我が家の玄米は鍋炊き。圧力鍋で炊いたご飯よりさらさらしてて固め。
お嬢と私は大好きなのだけど、旦那は少々不満気味。

知り合いから、
「ヨーグルトを入れると、玄米の壁が壊れてふっくらとなるのよ! うちはこれで玄米嫌いを克服できたわ」
と聞いたので、ほほぉと思って実行。規定量入れて、ざっと混ぜて炊いてみた。

溶け切れなかったヨーグルトが、白い小さな塊になって点々と混ざってた

ノンファットのプレーンヨーグルトは溶けにくいので、しっかり混ぜましょう。
それ以前に、動物性食品を入れたらせっかくの玄米が中庸でなくなるので、諦めましょう。てか早く気づけよマクロビ初心者。

* * * * *

【お菓子】
b0059565_12394032.jpg

マクロビに興味を持ち始めてしばらく経つけれど、いまだマクロビ率3割以下。
だって動物性食品を避けるのはつらくないのだけど、野菜も玄米もおいしいのだけど、

どうしてもお菓子断ちができないんだー!!(絶叫)

せめて今日作ったおやつはマクロビスイートから、りんごのくず煮
といってもむちゃくちゃ簡単で、りんごを薄切りにして何も加えずに静かに煮て、最後にくずでとじるだけ。
今回はちょっとだけオーガニックの100%りんごジュースを加えてみた。好みによってドライフルーツを入れても良し。

これを食べて、少しでも甘いもの摂取を控えようと思うのに。
いつもお嬢が気づけば、一気に半分以上食べてしまうので、常に家庭内争奪戦。
グラノーラなどにのせてもおいしいよ。



* * * * *

【個人的事情】
私の小学校の頃の主食はお菓子だった。ちょー偏食の少食で、お菓子ばかりを食べていた。
時々立ちくらみを起こしたりしてたのは、今思えば栄養失調だった。
甘味は一番最初に発達する味覚らしいので、今思えば猿だった。
そんな私が成人後にようやく何でも食べるようになったからといって、今更お菓子と縁が切れるわけがないのだよ。お前正宗、わしゃ錆刀、お前切れてもわしゃ切れぬ。(すでに電波)

マクロビ的には砂糖、特に精白糖は極陰性で体を冷やすのみならず、血糖値をすぐに上げてしまうので、良くないから避けた方が良いのだな。
血液とくっついた砂糖は身体の上に上がっていって、陰性器官(脳、目、耳、鼻など)を痛めるらしいよ。私の目が悪いのも、物覚えが悪いのも、根本はここにあったのかい。
特に単糖類が良くないので、せめて多糖類(ミネラルとか入ってるもの)、つまり上白糖より黒砂糖やメープルシロップ、更には米飴・甘酒なら尚よろし、ということなんだね。

勿論マクロビは「絶対ダメ」とは言わないものなので、体が欲しがってたら適量とるのは良いのだが。その体が1時間おきに欲するのはどうしたら。
で、ストレスがたまった時は、がーっとスナック類食べまくりの日があるんだな。そして翌日は必ず頭痛がするんだな。
幸い喘息持ちのお嬢はあまり甘いものが好きじゃないのでいいんだが。そんな子供の影に隠れてお菓子を貪る母って、絵柄としても最低です。
[PR]
by senrufan | 2006-08-02 12:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/5413148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eucaly at 2006-08-04 13:59 x
初かきこです。私は脂肪がよくないと思うのですが・・・ちなみに喘息もちで甘いもの大好きです。ちなみに我が家には朝から生クリームのせガトードショコラを食べてく旦那と生クリームの残りを幸せそうに食べてる犬がいます。
Commented by Miyuki at 2006-08-05 06:42 x
*eucalyさん
わあい、いらっしゃいませ~!(敬礼)(だってファン)(告白)
脂肪分も良くないです、おっしゃる通り。特に動物性脂肪は人間の身体では分解・吸収されにくいので、撮りすぎは内臓に負担をかけるですよ。
しかし旦那様の分解力には脱帽です。そして楽俊、アナタって子は一体……


<< 愛が描く模様は その目に映らなくとも >>