人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似て非なるもの

【アクティビティ】
似て非なるもの_b0059565_047471.jpg

以前友人に連れて行ってもらった、ジェーン・アイルデールのコスメパーティ
実はこの時、もう一人別な友達と一緒のはずだったのだけど、のっぴきならない事情で欠席となり、涙をのんだんだ。
なので今度は僭越ながら私がパーティアレンジ。彼女と先輩の彼女と付き合ってくれる心の広い彼女と、合計4人でコスメティシャンの方の御宅におじゃましたよ。

相変わらずの素敵なおうちと、おいしいお菓子とお料理のおもてなし。まったりとお茶をいただきながら、順番にメイクしていってもらって、友人のメイクを楽しんで。
皆ナチュラルメイク派なので、普段つけないマスカラやシャドウなどをつけただけで、随分と印象が変わる。今日の服装に合わせて、的確に色を選んで下さるのがさすがプロ。
色をどこの部分にのせるかについても、色々と解説していただいて。それが自分でできるかどうかはいざ知らず(…)

いよいよ私の番になって、
「今日はどういうメイクにする?」
「後光が射すほど華やかに!(どーん)」
と言いたかったところだが、あまりに地味な自分の服装、鏡に映る素材を目にして、そんな言葉は霧散した。
「えーとちょっと可愛い感じでー、あ、でもできるだけナチュラルで……」
前回と同じ色選びとなりました。ええいこの小心者めが(ナキワライ)
でもシャドウの塗り方を変えられて。前回は入れなかった下瞼にも色をのせられて、もっと目を大きく見せるメイクだって。ほおお、こおゆう顔になるのか自分。

おいしい食事と楽しいおしゃべりで、またまたあっという間に時間は過ぎて。お嬢を朝から家で留守番させていた私は、慌てて帰宅。
帰るなり私の顔を見たお嬢はのけぞって後ずさり。
「怖い! 気持ち悪い!」
「お願いだから夕飯までに落として! でないと食欲がなくなるー」
と散々不平を言われた挙句、仕舞いには
「犬夜叉の妖怪みたい……」
とまで言われた日にゃあ、さすがに怒っていいと思う。

友人母子と夜ご飯を食べながら、お嬢にはいつまでもつーんつーん。
実は私も帰って鏡を見て、「げっ、瀕死のタヌキ!」と思ったことは言ってやらない。


さて、明日から旅行です。
ワシントンとリンカーンと熊とプレイリードッグに会える予定。
もしかして宇宙人に会ったり、狼と一緒に踊ったりできるかもしれないけどどうだろう。
by senrufan | 2006-07-12 00:44


<< それはきっと何かの前触れ 季節の授かり物 >>