人工ではないものと

アメリカン航空、サンノゼ⇔成田間直行便の運航停止を発表。10/28が最後となる。

がーーんがーーんがーーんがーーん……

* * * * *

【家庭内事情】
b0059565_12194813.jpg

Memorial Holidayで三連休。
今年も友人一家と一緒にさくらんぼ狩りに行こうかと言っていたのだけど、どうやら悪天候が続いたせいで無理っぽい。
おまけに出不精お嬢が家にいたがる。それでも家族一の若者かい君は。
日曜は、お嬢は読書で就寝12時、私も読書で3時、旦那は「24」鑑賞で4時という、大変フトドキで怠惰なことこの上なく情けないの最上級な家族の生態。

おかげで今朝は、起きたらいきなり11時。
連休最後の日にいくらなんでもこれはないだろうと、大慌てでキッチンでドタバタ。昨日焼いた食パンを全部サンドイッチにして、デザートを用意してから、旦那とお嬢を叩き起こして車でお出かけ。
近場でいいから、お日さまを浴びに行こう。目指すは市内のBaylands Preserve

ここにはDuckpondと名付けられた池があり、水鳥のたまり場所になっている。
カモやサギ、餌があればどこでも現れるハトやリスまで盛り沢山で、その周りにはハイキングをする人や、鳥の写真を撮る人、餌をあげる親子連れ、鳥を怖がらせて遊ぶクソガキ子供達まで、バードウォッチングとマンウォッチングとトレッキングが楽しめるという、なかなか良い場所。
鳥を観察しながらお弁当を食べて、鳥命のお嬢は写真を取りまくって、一列に並んだカモの水飲みラインダンスに大笑い。

家に帰ればお嬢は学級新聞の編集、旦那はテレコン。
お嬢が大きくなるにつれて、めっきり家族お出かけの機会が減ってしまい、どこか寂しいここ最近。夏休みには、もう少し色々できるかなあ。
[PR]
by senrufan | 2006-05-29 12:18 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/4867177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みほ at 2006-05-31 14:31 x
ええええええ>運行停止
それはかなり面倒な事に!!
うちのばかむすこは、基本が家で趣味にふけるという両親のせいで、すっかり出不精のお家大好き男子になりつつあるよ…。でも近場に男の子ががっつり遊べる場所が無いのも痛いなー。車は酔うし。(これが一番の原因か)
Commented by ぱんな at 2006-05-31 14:41 x
ぐわあ!本当?せっかく使い始めたのに、、、。
Commented by あつゆき at 2006-05-31 15:14 x
えーっ。わたしもそれはショック。
空港も近くてとっても楽だったのに。
両親もやっとSJ空港になれたところだったのに、残念。

てことは今度からうちはJALになるってこと。
Commented by Miyuki at 2006-06-01 11:22 x
*みほさん
そなの、面倒なのよーっ!ますます日本行きのチケットがとりにくくなっちまいます。ああああ。逆恨んでやる、アメリカン。
うちも、私の出不精のせいかと反省しとるです……でも周りに場所がない、これは大きいよね。私らが子供の頃なんか、近所全てが遊び場だったもんねえ。車も必要なかったし。
あ、旦那の来月の出張決まったよ!なんと2回!またメルするよー。
Commented by Miyuki at 2006-06-01 11:23 x
*ぱんなしゃん
そう、うちも今までためたマイレージ、これからどうしたらいいんだーっ。日本に行かないとなると、たまり度が全然違うもんなあ。
Commented by Miyuki at 2006-06-01 11:25 x
*あつゆきちゃん
私も実はサンノゼの方が好きでさあ、送り迎えも楽だしね。くそう、悔しい。
うちも11月からはJALになると思うけど、JALでアメリカンのマイレージをつけようとすると、確か70%しかつかないんじゃなかったかなー。その代わり、家族全員のを旦那一人にまとめられるんだっけ?(アメリカンではできないの) もしくはANAかユナイテッドか。
Commented by みほ at 2006-06-02 08:25 x
出張ありがとうパパさん!メールする~!
自分が子供の時の遊び方って、実はほんとに幸せだったんだなーと、最近思い出してちょっと涙ぐんだりして。夕焼け送られて帰ってたし、れんげ畑もあったし、クローバーの冠も作ったし。木登り上等。原っぱを駆け回る楽しみを息子に味あわせてやりたい(っていうか、"べき"?)ので、半分本気で田舎への引っ越しをちらちら考えてるよ。>喘息も出てきたので
Commented by Miyuki at 2006-06-02 11:19 x
*みほさん
メール受け取ったよ!この後すぐりぷらいするー!
子供の頃って、大人になってからどれだけ貴重なものだったか、しみじみわかるよね~。今の子は今の子なりに楽しくやってるんだろうけど、私も「子供は外で遊んでナンボ!」と思っているので、田舎に行きたい気持ちはよーーくわかるさ!心っていうか、人間の感情って、やっぱり身体をどれだけ動かすかで発達度が違うし、人間が作ったものじゃないものにどれだけ触れてるかってことでも、全然違ってくるんだよね。子供が日常について話す時に、人間界のことしか口から出てこなかったら、それはどこかおかしいと思うんだ。


<< 些細な努力でも 歴史の前に出会いがあり >>