「ほっ」と。キャンペーン

お気に入りと呼べる場所

夜の一服、ティータイム。
旦那は豆から挽いたコーヒー、お嬢は玄米茶、私はフルーツティー。

ったく、みんな我がままなんだから。(ぶつぶつ)(お前もだ)

* * * * *

【レストラン】
b0059565_11121632.jpg

このエリアの日本食レストラン。来た当時にあったあの店もこの店も消えていったね。(遠い目)
でもその分、新しい出会いもあったよね。

数年前からお気に入りの和食屋さん。子供の学校で縁あって知り合った方が開いたの。いそいそと行ってみたら、これが美味しいのなんのって。

メニュー自体は目新しい物はないんだが、とにかく真面目に美味しい。ネタがちょー新鮮で、ネギトロ丼なんか時々大トロで作ってくれちゃったりするのに、お値段はあくまで良心的。
日本食は他の店に比べてどうしても勘定が高くなりがちなのに、出てくるものは例えば照り焼きでもテリヤキソースをかけただけだったり、モロ人工でーすと味噌汁が主張してたりするものを食べることもあるので、その金額に納得できない場合もあるんだよ。(偉そうに)
それはそれで、和食ならぬジャパ食という別カテゴリーと思ってしまえば構わないんだが、日本人として、どうしても期待してしまう味があって。この店ではそれが十分に食べられるので、チェックを見ても大納得で払ってしまう。

一番惚れこんだのが汁物。お吸い物も味噌汁もごくごく薄味なのに、ちゃんと出汁をとってるよーというのが良くわかる旨味。化学調味料の類は店には一切置かず、全て天然をモットーにしているそうな。

この店はサンノゼのジャパンタウンにあるのだけど、実はこのエリアの日本人が良く行く場所とはちと離れているのだよね。そのせいか、私の周りでこの店を知っている人の少ないこと。
全米で今や3箇所だけになってしまったジャパンタウン。しかしここサンノゼは再開発地域に指定されたので、それが効を奏して、人がこちらに流れてくればいいなあと思う。
でも内心は流行ってほしいやら、いつまでも穴場的な店であってほしいやら。ファンとしてはフクザツだ。

海太 (KAITA Restaurant)
215 E.Jackson St.
San Jose, CA 95112
[PR]
by senrufan | 2006-04-22 11:11 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/4479086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by GB at 2006-04-26 12:52 x
お刺身の盛り合わせを見たとたん、本当に"おいしそう~!"と思ってしまった。たった2日間日本食を食べなかっただけなのに、、。
Commented by Miyuki at 2006-04-27 10:49 x
*GBちゃん
わかるよその気持ち!旅行は楽しいけど、外食が続くのがネックよねえ。


<< 片隅の色彩 ただ闇雲に伸ばした手を >>