得られる実感

【パン作り】
b0059565_10485984.jpgb0059565_10491097.jpg


半年にわたったパン教室も、いよいよ今日で最後。
や、厳密に言うと最後は先月の28日だったんだが、事故の後始末で欠席となってしまったんだな。
こんなドタキャン生徒の為にもメイクアップしてくれる先生、感謝です。(拝む)

別クラスのメイクアップの方と一緒に、今日はお互い2種類のパンを習う。4種類のパンをほぼ同時進行させなくてはいけない先生は、すんばらしい速さで次々こなしていかれる。プロの技を目撃した。

最後に習ったのは、カレンズブロートブッタークーヘン
カレンズブロートはカラント(黒すぐり)とくるみが入ったライ麦パン。こういう雑穀系パンが好みな私には嬉しいメニュー。焼き立てと、冷めた後と、2回違う味が楽しめるんだよね。
ブッタークーヘンはドイツ語でバターケーキの意味なんだって。その通りパン菓子の一種のようで、上にのせたバターとアーモンドと砂糖がカラメルのような味わいになってて、カリカリとおいしいったらありゃしない。これは色々アレンジききそうな生地だよ。今度は何かフルーツをのせて焼いてみたい。

もう一人の方がいらっしゃったので、こちらは先生の監視のないまま発酵に入れたり成形したりしたもんで、色々と失敗があったんだ。
カレンズの方は、なぜか焼き上がりに横が割れてたし。
ブッターの方は、ガス抜きが足りなくて片側がやたら膨らんでたし。
いやいや、最後まで入口から数歩のところに辿り着くのが精一杯だったなー。ま、所詮私だしなー。(舌を出しながら)

これからは自分で家で色々と。今まで習ったパンだけでも日常には十分だけど、慣れてきたと思えたら、新しいレシピも試してみよう。
ということで師匠、これからもよろしくです。>私信(結局人頼み)



* * * * *

【時事】
食事や性行為の際、人間の脳内で分泌される、「ベータ・エンドロフィン」と呼ばれるホルモン物質。
脳内麻薬の一種で、モルヒネと同じ作用を持つという。
ラーメンやフライなどの高カロリーの油物を食べると、摂取直後にこの物質が分泌される為、ダイエットといってもなかなかやめられないのだという研究結果が発表された。

ということで、求む低カロリー油の肥満防止食。快感は一緒でカロリーゼロ。(無理だ)
[PR]
by senrufan | 2006-04-18 10:48 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/4453338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikamika at 2006-04-22 13:51 x
おぉ、とうとう修了したのね!
ブッタークーヘンはその名から連想する仏陀とは全然違って(連想しない?)、洋風こってりのお味よねぇ。カレンズブロードの方もみっちり濃厚でおいしいよね。
Commented by Miyuki at 2006-04-23 08:28 x
*みかさん
ようやく終わりました~。あー、みかさんと一緒に終わりたかった(未練)
仏陀クーヘンとは爆笑だ!というのは、膨らんでしまったところ、ぼこぼこしてちょうど仏陀の頭のようだったのよわははは。両方おいしいよねえ。
Commented at 2006-06-11 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senrufan at 2006-06-12 10:23
*非公開コメントさま
了解しました! メールさせていただきますので、お待ち下さいね~。


<< その地に育つものを はるがきたかとおもうべな >>