振り切って進むべき方向へ

車高が高い車に乗ると、ついやりたくなる。

おーーほほほほほ、道をおあけなさいあなた達!(女王様ごっこ)

* * * * *

【アクティビティ】
b0059565_14342082.jpg

b0059565_14343632.jpgLocks of Love。ここに髪を寄付することにしたのは、去年の9月のこと。
10インチという目標で伸ばしてきて、自分達的に十分な長さになった今。補修校で6年生に進学する前に切りたいというお嬢の希望で、今日実行しようと決めていた。
自分で切って送っても良いのだけど、カット+スタイリング+送付まで無料でやってくれる指定美容院がすぐ近所にあったので、そちらに足を運ぶ。

もう当分ショートヘアでいきたいお嬢は、最後とばかりに今週は髪で遊んでた。編込みにしたりトプシーテイルにしたり、ピンやゴムで飾ってみたり。
数週間前にヘアカタログを買って、美容師さんにお願いする髪型も決めて、毎日のように「あの髪型になったら」だの「この髪型のもうちょっと短めで」だの言い続け、頭の中の相当スペースが髪のことで占められて。
いい加減本来の目的を忘れているんじゃなかろうかと不安になってきたこの頃、今日という日がようやく来てくれてよかったよ……(ぐったり)

美容院の椅子に座ると、美容師さんがまず髪を2つに分けて、それぞれをゴムで束ねる。そして物差しを当てて、10インチ辺りのところからハサミを入れた。ざくっ、ざくっと数回のハサミで、あっけなく離された1年半分の髪の束。
その後は簡単に整えてもらう程度で済ませてもらう。本番のカットは明日だからね。
もう一度髪にお別れを言ってから、雨が降り続く外に出た。お嬢と大きくハイタッチ。


例えばこういった寄付とか、ボランティアとか。
一見、利他的な行為のように見えるかもしれないけれど、実は利己的な理由がなければできないものであると思う。

この国で、黒髪を欲しがる子はあまりいないのかもしれない。
何かの手違いで届かないかもしれない。
どこかで損傷して、捨てられてしまうことになるかもしれない。
沢山の不安材料のif。結果が見えず、自己満足という名の負い目。

だからこそ、何かをやったという自分の気持ちが糧になる。
大小に関わらず、行動したという事実が支えになる。
そんな思いを感じられる機会があることを、ただありがたいと思おう。



* * * * *

髪を切って店を出て、雨の中を車まで走って飛び乗り、水滴をはらう為にぶるぶるっと頭を振った。

うっわあ、ちょーー軽ーーい!!

と、髪の毛の意外な重さと、自分の脳ミソの軽さを実感した瞬間。
[PR]
by senrufan | 2006-03-31 14:32 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/4327351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by NONO at 2006-04-02 22:44 x
髪を伸ばすのって結構根性要りますよね。今年はロングにするぞーとか思っても、中途半端な長さに耐えられずに「ええい面倒くさい切る!」…とかやってる軟弱者は私だけでしょうか(苦笑)。
目標達成、おめでとうございます~。もし黒髪の需要がなくても、その時は染めて使うって手も…ないかなあ?なんにしても、志は無駄にはならない筈ですよ!
それから車の事故!またまたご無事で本当に良かったです。Miyukiさんはきっと強運の持ち主ですよ!今なら絶対宝くじ当たると思うんですけど…買いませんか?(おい)
Commented by あつゆき at 2006-04-03 08:37 x
うわー、ばっさりいったんですね。今度会うのがたのしみ。
いつも何かの役に立とうと考えているみゆきさん、尊敬してます。
Commented by Miyuki at 2006-04-03 11:54 x
*NONOさん
わあい、嬉しい言葉をありがとうですー! えへへ、NONOさんの保証付♪ そう、髪って伸ばしかけの時が一番ツラい。結べるような長さになるまでがね。それをクリアしさえすれば、ロングはとても楽なんですけど。
あ、そうか、強運と解釈すれば良いのか!目からボタモチ(違) 車に当たるよりクジに当たりたい。ちょっと買ってきます。(真剣)
Commented by Miyuki at 2006-04-03 11:57 x
*あつゆきちゃん
あらま、あつゆきちゃんたら、まだ私の真の姿を知らないのね。私はね、この上ない 天 動 説 人 間 なのよ。地球は私を中心に回ってるの。もっと遊んで、もっと私のことを知ってね。そして友達やめないでね。(この辺りが天動説)
Commented by みほ at 2006-04-04 00:30 x
わあ、ついにこの日がきたんだね! 二人ともキレイな髪だったよ~! きっとどこかで誰かの役に立つよ!
そして当たりまくりですが大丈夫なのか君たち!!
私は明日ようやく一段落(おそっ!!)、子連れで友達とアニメ映画を見て、初の春休み家族サービスに行ってくる~。
うちも何か人の役に立つ事を家族でできないか考え中。家族で、ってのがミソなんだよね。
Commented by Miyuki at 2006-04-04 11:09 x
*みほさん
そなの、今度会う時は違う私達よっ(きらーん☆)
しかし君こそ、長い戦いの日々にようやく終わりが来たんだね!ご苦労様だったね~、がんばったね~。映画楽しむんだよ~。
で、当たりまくりですがな私達。自分・友人含めて、この4ヶ月で5回だよ……これで、今後20年無事故というならいいけどなあ。
日本ではボランティアのチャンスは増えてきたかな? 大ちゃんが喜ぶようなものがあるといいね。


<< 卯月2006 夜の虹 >>