人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと何歩と数えると

ようやくカリフォルニア産のマンゴーに会えたので、久々に買った。まだちょっと酸っぱいけど、とろ~りとした身がおいしくて、お嬢は一口食べた後に、目をつぶってうっとりと呟いた。
「とろけるような食感、きりんの高い香り……」
キリンは高い。その通りだな。

* * * * *

【料理】
あと何歩と数えると_b0059565_1159423.jpg

もうそろそろ春野菜メニューといきたいところなのだけど、とにかく毎日雨で寒くて、まだまだ根菜が恋しいの。
なので今日のメニューは、マクロビレシピよりれんこんナゲット。まだちょっと咳が残ってる旦那の喉にも効いてくれるかな。

すりおろした蓮根とにんじん、玉ねぎに全粒粉、塩などを混ぜて練り、形を作って揚げる。
その上に大根おろしに出汁と醤油で味をつけ、くず粉でとろみをつけたあんをかける。

根菜大好きなので、そういう意味では冬もいいけれど。
お天気人間なので、雨続きだと気分がローギアのままで辛いのだ。
春の陽射しが待ち遠しい。と、キノコが群生してる前庭の芝生も言ってます。
by senrufan | 2006-03-26 11:58


<< メビウスの輪のごとく 果てにこそあるもの >>