人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに緩急あり

雨に風に霰に雷。春は色々と花狂う季節であります。
サンフランシスコでは、雪で道路が閉鎖になりました。

* * * * *

【パン作り】
そこに緩急あり_b0059565_7164059.jpgそこに緩急あり_b0059565_7164968.jpg


パン教室応用コース4回目の今日は、スイートポテトロールサンドライトマト入りライ麦パン
基礎コースの頃、一度メイクアップレッスンをお願いしたことがあって。その時にご一緒させていただいた応用コースの方が、作られたのがこのパン。作らなかったくせに試食だけちゃっかりさせてもらい、それがすんごくおいしかったので、前々から楽しみにしていたの。

マッシュしたさつまいもを混ぜるポテトロール。オイルとスパイス類につけたサンドライドトマトを混ぜるライブレッド。甘いのと甘くないのを取り揃えて下さる先生のメニューには、いつも感謝。ほら、チョコレートだけだと少ししか食べられないけど、チップスやせんべいを合間に食べるといくらでもいけちゃうという、あのノリで(おまえだけだ)
と言っても、さつまいもパンはほんのり甘いだけで十分好みだし、ライブレッドは上にまぶした岩塩がアクセントで、それだけでも軽食になりそうな味。

成形と二次発酵。今日も課題はその二つ。そしていつまでも。
by senrufan | 2006-03-10 07:16


<< そして陸地は続いてゆく 踏み出す一歩が向かう先 >>