人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りと味の遣り取りも

お嬢、朝から8度台。なので補修校は欠席。
健康自慢の彼女、病欠は数年ぶり。補修校では初めて。本人はそれなりにショックらしい。
友人との約束を、ひっっさびさに子供の病気を理由にキャンセルせざるをえなかった私もショックらしい。(しくしく)

* * * * *

【お菓子】
香りと味の遣り取りも_b0059565_5432464.jpg

お向かいのおばあちゃまから、自家製レモンをいただいた。
「何の種類なのかいまだにわからないんだけど、一つだけ言えるのは、固い!
おばあちゃまはレモン汁を取る為、いつも半分に切って電子レンジで温めるそう。

しかし一応おばあちゃまより若いはずの私は、スクイーザーでがんばった。しぼったレモン汁と、皮のすりおろしを混ぜて作ったのは、ハニーレモンケーキ
飾り用のレモンの薄切りは、せめてハチミツ漬けにしておいたものを。うちは大丈夫でも、おばあちゃまがどうかわからないからね。焼き上がった後も、上から薄くハチミツを塗って出来上がり。

お嬢が熱で会えなくて残念がっていたおばあちゃまの為に、彼女からの手紙を添えて持って行く。91歳というご高齢での一人暮らし、やはり気になるので、時々こんな風に会えれば私達もほっとするのだ。
by senrufan | 2006-02-18 05:42


<< その輪郭をなぞるには 一欠片でも残るものがあれば >>