試行錯誤というものの

トイレの蓋を開けっ放しにしておくと、お金が逃げていくんだって。
今年の抱負は決まったな。

* * * * *

【料理】
b0059565_159967.jpg

カレッジでの新年会ポトラックパーティ。中華おこわを作って持って行く。
豚肉、鶏肉、たけのこ、干ししいたけなどを入れて、もち米と一緒に鍋で炊く。炊き上がった後、アルミホイルで作った型に入れて、うずらの卵と栗を1個ずつのせてよいしょと抜いた。

しかしこれ、失敗作。レシピではもち米のみ三合となっていたところ、もうちょっと量を増やしたくて白米を一合混ぜた。そうしたら、なぜか白米だけが固い出来上がり。結構長い時間炊いたのになーとがっかり。食べて下さった皆さん、不出来ですみません。(平謝り)

今回のパーティは残念ながら予定が合わない方が多く、いつもより少人数の集まり。でも思いがけない方に再会できたり、帰国が決まった方に挨拶できたり、楽しかったり切なかったりの一時。
皆さんお料理上手な方ばかりなので、そういう意味でも楽しみな機会。



* * * * *

【学校】
昨日、お嬢の通うミドルスクールで火事騒ぎがあった。男子トイレから出火して、校長先生と用務員さんが消し止めてくれたそう。
その間、生徒たちは避難。お嬢は「初めて避難訓練が役に立った」と言っていた。

彼女から大筋は聞いていたが、今日改めて校長から、保護者宛へのレターが配られた。
原因は放火であり、一人の男子生徒が捕まったこと。最長期間の停学処分になったこと。自分の子供と、火遊びがいかに危険なものか、良く話し合ってほしいということが書いてあった。

個人名は勿論、理由や動機については一切情報がないので、なんともコメントのしようがない。わからないことには何も言えない。
ただ彼にとっては、人生で大きな比重を持つ出来事になったとは思う。いい意味での転機になってくれれば良いが、それを願うにも、やはりあまりに材料が少ないと言わざるをえない。
[PR]
by senrufan | 2006-01-13 15:07 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/4041732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gospelbug at 2006-01-17 18:29
中華おこわ、食べ損ねてしまった、、、。
Commented by Miyuki at 2006-01-18 04:01 x
食べ損ねて正解よ。(ちょー真顔)


<< 態度と能力の比例度は 決断する為に必要な理由 >>