人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決断する為に必要な理由

【個人的事情】
LASIK手術の最終コンサルトを受けに検眼医へ。
この為に、今年に入ってからコンタクトは着けずに、ずーっとメガネでいたのだった。自分だけ恥ずかしい毎日。

結果は前回とほぼ変わらず、3つのポイントがやや気になる他は問題なし。
ただ一つ良いことは、右目の方が視力が悪く、角膜も薄めでより気になっていたのだけど、私の利き目が左目なので、そちらはあまり視力を出さなくても問題なさそうだと。
逆にあまりいい視力を出そうと頑張ると、バランスが崩れるかもしれないとか、老眼になった時の矯正が変わってくるとか、色々聞いた。半分ぐらいは理解した(おい)

ということで、手術にGOサインを出す。その場で先生がLASIKセンターの予約を取ってくれる。来週の木曜予定。
それまでに毎日つけなくてはいけない目薬を細々と教わって、帰りにドラッグストアで購入して。
あーあ、とうとう決めちゃったよ、というやや放心状態が正直なところ。やって良かったと言える結果であることを祈るばかり。



* * * * *

【時事】
カリフォルニアでは今のところ、16歳から親の許可の下に自動車免許が取得できる。(近々改正予定だったかな)
が、その後必要な自動車保険、なんと学校の成績が良ければ保険料は安くなり、悪ければ高くなるんだって。
例えばある保険会社の場合、成績がオールB以上ならば、月$30程度で済むが、Cなどの評価があると、月$110以上に跳ね上がるとか。

保険会社のこうした査定の理由は、学校での成績が悪ければ、遊びに出る時間が多くなり、それだけ自動車で事故を起こす可能性が高くなるからだそう。きっとある程度のデータの裏付けもあるんだろう。
親が子供に免許を許可し、車を買い与えるというのは、少なくとも私には大きな決断に思える。なので、成績を元にして保険料が変わるというのは、子供に自覚を促すという意味で良いことかもしれない。

ハイスクールに毎週行くたび、ベンツやBMW、レクサスなどを意気揚々と運転している子を見ては、なんだかなあと思ってしまうけどな。(けっ)(ひがみ120%)
by senrufan | 2006-01-12 06:39


<< 試行錯誤というものの 状況判断という力 >>