これも投資と呼ぶべきか

こちらの新聞は、7~8年生が読めるレベルで書かれているそうな。

大丈夫。泣いてない。

* * * * *

【家庭内事情】
b0059565_13381234.jpg

iPod購入。とうとう我が家にも文明の波がやってきた。

なんで買うことになったかというと、実はこれまた里帰り準備の一環で。
お嬢のここ数年の飛行機内での娯楽は、本とハリポタの朗読CD。ところがCDは結構かさばるので、持って行けるのは1巻分のみ。その1巻をひたすら行きも帰りも日本の電車内でも聞きまくって。
またの日本行きを控えて、旦那がお嬢の為にとiPodを提案。あれなら余裕で全巻ダウンロードできるという。
去年はiPodの名前さえもほとんど知らなかったお嬢が、なんと持ち主になってしまったよ。

というわけで、それからは地道な作業を続けてる。親が。
PCにCDをとりこんで編集して、ituneでさらに修正したり追加したり。単純作業が苦手な旦那に代わり、単純作業命の私がちまちまとやっている。
CD5巻分(1巻はテープしかないのだ)だから、それなりに時間はかかる。理屈は全くわからないまま、旦那が指示した通りの項目だけをひたすらいじる。

そんな私の傍らで、彼も自分のPCでなんかごちゃごちゃやってるなーと思ったら。
iPodのメニューにいつの間にか加わっていたものを発見して、iPodの所有権について意見の相違があったことに気づいた。

 「かぐや姫全集」

ウアー、ナツカシイ。赤い石鹸カタカタいわせたりするんだよね(激違)



* * * * *

【個人的事情】
こんな風に、単純作業をこよなく愛する私。
OL時代、オフィスで一番好きだった仕事は、社内電話帳の差し替えだった。
二番目に好きだったのは、特大プリンターから打ち出される伝票類を、切り離して整理することだった。
時には、実習中の新人から奪ってまでやっていた。
いつからか、新しい電話帳のページが配布されたら、書記さんがそのまま私の机の上に置いていくようになった。

頭脳労働も肉体労働も嫌がるOL。はたして彼女に存在意義はあったのか。
[PR]
by senrufan | 2005-12-12 13:37 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3904436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gospelbug at 2005-12-17 03:47
「かぐや姫全集」?懐かしい。私、最初の1章節だけ覚えていて、どうしても題名が思い出せないお気に入りの曲があるの。今度教えてね!
Commented by senrufan at 2005-12-17 11:06
旦那に聞いてもらえればわかるかも~(笑) つか、多分貸せると思うよ。それで発見してみて!
Commented by ぱんな at 2005-12-20 16:27 x
うちの太郎のIPODも、オールディーズで一杯。太郎、大憤慨していたのに、今ではすっかりオールディー通。お嬢さまも11時間フライトでばっちりね(笑)。


<< 付き合い始めてわかること 季節のように辿るもの >>