人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返る変遷

【音楽】
振り返る変遷_b0059565_11235619.jpg旦那が日本出張の折、平井堅のCD「歌バカ」を買ってきたので、車の中で聞いている。
デビュー10周年を記念した、限定版のシングルコレクション。今までに出したシングル23枚が、発表順に並べられている。

1枚目の1曲目「Precious Junk」を聴いて、「あーこの曲聴いた! なんかのドラマの主題歌!」と思って解説を読んだら、三谷幸喜脚本の「王様のレストラン」の歌だったんだね。
TV苦手、特にドラマは全くダメな体質の私が、今まで積極的に見たほんとーーに数少ないドラマの一つで、毎週欠かさず見ていたんだった。モデル時代からファンだった山口智子、松本幸四郎、三谷ファミリーの面々が面白くて面白くて。
でも当時、平井堅の名前は知らなかったな。そうか、あれからもう10年たったんだね。
そんな思いがけない発見もある楽しいCD(ただ無知だっただけ)、彼の声の変化も聴いてとることができます。

ところである方の日記にて、こんな言葉が。
「平井堅の♪I wanna be a pop starが何度聞いてもワナビア パスタに聞こえ、えらいもんになりたいんやなあ…としんみりします」
以来、その曲「POP STAR」は、私の中でデフォルトで「パスタ」
I wanna be a パスタ
君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのパスタ
羽を広げ魔法をかけてあげよう 君だけに
個人的にはイカ明太子あたりが希望。(魔法をかけられたらしい)
by senrufan | 2005-12-07 11:23


<< 仄かな火種 基本は食にあり >>