成長過程

【家庭内事情】
明日からお嬢が、3泊4日のサイエンスキャンプに行く。
お泊りキャンプは1年生・2年生の時、YMCAのサマーキャンプで経験あり。
今回のサイエンスキャンプ、なんとそのYMCAのキャンプサイトで実施される。施設がすでに体験済みなので、その分気は楽というか、またあのまずい食事かーとがっかりというか。

持ち物には当然、全て名前が必須。
衣類には直接書いてしまうとお下がりにできないので(セコさ全開)、ちくちくと小さなラベルを縫いつけ、それに名前をマジックで書いていく。

ネームラベル代わりにちょこちょこ切っては使ってるテープ、実はお嬢が保育園に通っていた頃のものだったりする。保育園には常時お着替えを数組用意していなければならなかったので、一々そんなラベルもどきをつけていた。
あの頃はひらがなで書いていたラベル、こっちに来てから変わったのは、アルファベットになったのと、縫い目の数が減ったこと。
赤ちゃんの頃はどうしても色々と気になる新米ママ、ラベルも丁寧に四辺を何目も使って縫っていて。毎朝別れる時に泣き叫ぶ彼女に対する罪悪感がどうしてもぬぐえず、そんな些細なことでも気持ちを込めてみたかったのかもしれない。

それが今日に至っては、ラベルの大きさは以前の4分の1以下、縫い目わずか一目で留めただけ。アルファベット3文字の名前で良かったな。
完全に人任せな娘に怒りをつのらせながら、持って行く物リストを眺めつつ、あれこれ揃えて、大きなバッグに詰めていく。

肝心の本人はというと、小型グランドピアノの模型製作に夢中。数日前に思いついて以来、どうしても作りたくてたまらなかったらしい。
旦那に頼んでクラフトショップに行き、木の板を買ってきて、カッターややすりで4cm大のピアノの製作に励むこと、半日以上。

最終的に自分で用意したのは、本と筆記用具だけだった。

明日からしばらく会えなくなるというのに、お互い険悪なまま眠りについたのは、断じて私のせいじゃない。(怒怒怒)



* * * * *

【時事】
本田美奈子さんの訃報に、言葉もなく涙する。
[PR]
by senrufan | 2005-11-06 04:14 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3746909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-11-09 15:30
な、名札付けるんだったの?ううう、、
Commented by senrufan at 2005-11-09 16:28
紛れなければ大丈夫だよー。
Commented by gospelbug at 2005-11-10 03:44
お嬢さまったら、グランドピアノを作っていた?ま、まさかそれ持っていって寝袋の中で、れん、、。それはないよね?!
Commented by Miyuki at 2005-11-10 12:43 x
そんな高尚な理由なら、まだ私も目をつぶるんだけどね。途中で工作用ノリがなくなったので、まだ製作途中のが机の上に転がってるよ(けっ)(ぺっ)


<< 眼前の願望と将来の期待 悪足掻きという対処法 >>