「ほっ」と。キャンペーン

飽和状態まであと少し

【レストラン】
b0059565_14121932.jpg

新しい和食レストランができたので、友達と行ってみる。
この界隈ではわりとメジャーな和食レストランで働いていたシェフが、独立して店を持ったのだな。
行ってみたら、ウェイトレスさんが前のレストランの人ばっかりで、ちょっと引いた。大丈夫なの、前の店。

足を踏み入れて、まずその広い店内に驚く。
良く見ると客席数はそんなに多くないのだが(65席という情報)、座敷スペースと掘り炬燵型テーブルスペースを大きく区切ってあり、天井も高いので、とてもゆったりした印象。
日本では珍しくもないレイアウトだろうが、こちらではなかなか見られない形かなあ。

お料理はちょいとお洒落な居酒屋系。前の店で、創作日替わりランチを担当して好評だったシェフなので、きっとこれからますますオリジナルメニューが増えていくのでは。
頼んだのは冷やしトマト、納豆と鶏そぼろのレタス包み、きのことフリゼのサラダ、豆腐チーズステーキ、いわしの梅しそ揚げ、カニクリームポテトグラタン、焼きおにぎり茶漬け。デザートは黒ごまブラマンジュと抹茶クレームブリュレなり。

無知ゆえに、サラダの”フリゼ”が何かわからなかった私達。ウェイトレスさんに聞いたら、サラダにするグリーンの名前だったんだね。
ちょっと苦味があって、それにガーリック風味の温かいキノコソテー、少し甘酸っぱいドレッシングが良く合っておいしい。

ウェイトレスさん :「フ・・ゼ~♪って発音するんですよ」
  私       :「本当ですか! 練習します」
ウェイトレスさん :「あ、冗談です」

今度行った時の挨拶は決まりだな。フ・・ゼ~♪

Gochi
19980 Homestead Rd.
Cupertino, CA 95014



* * * * *

【パン作り】
b0059565_14274416.jpgb0059565_142893.jpg


パン教室2回目。本日は食パンあんパン
これからも一番作りそうなパン2種。嬉しい。

しかし難しかったー。綿棒で伸ばすって大変なんだ。
侮りがたし綿棒。さすが武器にできるだけのことはある(激違)
その他色々いろいろポイントが多くて、直径1cmのノーミソにはとても入りきれず。
しかも復習する間もなく、明日は3回目のクラスがあるなんて、ド初心者にはあまりにデンジャラス(お前だけだ)

ということで、私にこの教室を薦めてくれたアナタ、ぜひ近々我が家に来て教えてくれるといいと思う。(ちょー私信)(半分懇願)(マンガ貸すから)

* * * * *

【アクティビティ】
b0059565_1429429.jpg

友人宅で開かれた、かぼちゃ彫りパーティ。
各自かぼちゃを持参して、皆で作ろうジャックオーランタン。
大きいお家のあちこちで、ギコキゴガジガジザックザク。初めましての人ばかりで、大の人見知りの私は緊張しまくりのハイテンション。

ところでホステス役の友人に参加希望メールを送った時、私は何も考えずに「かぼちゃ掘りに行きまーす」と書いて送った。


畑 か よ 。 (指摘されるまで気づかなんだ)


第一言語すらも危くて、涙が滲むのは決して季節のせいばかりではない今日この頃。
[PR]
by senrufan | 2005-10-28 14:10 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3698448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-10-31 04:04
おお、良い写真だ~。あれね、そもそも主催者が「かぼちゃ掘り」って招待メール出したんだって。で、畑でかぼちゃを掘るんだ、って思った人が数人。ばっかだよねえ、主催者。がははは~っ。いわく、パソコンの変換が悪いんであって、彼女の責任じゃないっていうんだよ。発想がアメリカンで、薄いでしょん?ふふふ。

Gochi,行ってみたいー。補習校のそばのようだな。もしかして、Foothillと交わるあのショッピングセンター?
Commented by kiyo at 2005-10-31 09:54 x
ほんとにすてきー、この写真。お家の窓からの明かりもあたたかくて、いいですねぇ。これください。ちなみに、Gochiは補習校のそばではありませんとだけお教えいたしましょう。 かぼちゃ彫り本当に楽しかったです♪
あ、そうだ、パン作りいつにしましょうねぇ。是非ご一緒しましょう。
Commented by Miyuki at 2005-10-31 12:28 x
*ぱんなさん
いえいえ、主催者の方からのお知らせ、何も疑問に思わずにそのまま「掘る」と返したワタクシが悪いのでございます。ああ、こうして常に我が身に業を背負わせて生きるワタクシ、日本人の鏡と呼ばれる日は遠くありませぬなあ……

って、どの口がどの口が!!!
Gochi、私がヤ○ーマップで検索した時も、補修校のそばって出たんだよ~!どうなってんだ一体。実際は補修校から真っ直ぐ西にHomesteadを進んで、De Anzaを越えてしばらく行ったところにあるですよー。お試しあれ♪
Commented by Miyuki at 2005-10-31 12:32 x
*kiyoちゃん
楽しかったねー!この日、改めてkiyoちゃんのアーティスト魂に打たれたよ。尻尾を揺らしながらカーヴィングに励むあなたは美しかった。写真、これはましなんだけど、肝心のお嬢様方などが入ったのは全滅でした……おおうっ、おおうっ(号泣)
パン、師匠のお暇な時にぜひぜひ~~。
Commented by gospelbug at 2005-11-01 07:02
楽しかったね、かぼちゃ腐らせてよかった。
KIYO&MIYUKI様によろしくお伝えください。
Commented by Miyuki at 2005-11-01 14:48 x
GBちゃんにまで会えて、ますます良い日でありました♪ ハロウィンは何年やっても楽しいねえ。


<< 進化するか退化をとどめるか 霧の中を手探りで >>