月の輝く夜に

【イベント】
b0059565_11501119.jpg
Palo Alto市主催によるMoonlight Run&Walk。今年で21回目。
月が照らす中、皆で歩こう・走ろうというイベントで、5kmウォーキング・5kmランニング・10kmランニングの3つのうちから1つ選んで申し込む。
家族で5kmウォークに参加すべく、ずっと前から申し込んでいたのだけど、出張が入った旦那はあえなくキャンセル。母と子の2人で参加。まあいつも通りです。

集合場所に行ってみたら、ライトアップされたフィールド内、スポンサーとなっている店がずらりと屋台を出していたよ。あっちで水ボトル、こっちでスナック、そっちではフリスビーなどなど、出発前から楽しい楽しい。
懐かしい友人と思いがけず再会できたスタート地点、全員でカウントダウン後、掛け声と共に出発。ベイランドのmarshやゴルフコース、エアポートの周囲をぐるりと一周するコース。
真っ暗な中、歩く人がつけている光るバッヂや夜光塗料のおもちゃに頼りつつ、お嬢としゃべりながら延々歩く。

一番真剣に話したのは、「狼人間は何によって変身するのか」
お嬢の意見では、満月の光を浴びることによって変身する。出典はハリポタだな。
でももしそうなら、部屋に閉じこもって浴びないようにすれば、やり過ごせるはずであろう。私は光がどうあれ、満月の夜には周期として変身するという意見。やはり出典は以下省略。
果たして真相はどちらなのか。ここを見ている狼人間の方がいらっしゃれば、ぷりーずめーる&あんさーみー。

火災や犯罪は、満月や新月の日に多いという統計あり。あとは海亀の産卵とか。あ、これは引力の変化による潮の満ち引きの方なのか。
lunatic、moon struck、月の及ぼす魔力はかくも大きい。古代、女性は月であった、って全然関係ないフレーズまで飛び出す夜。

1時間弱歩いた後、見えたゴールに向かって最後はお嬢と走ってフィニッシュ。
コーヒーやフルーツをもらって、フィールドを後にした。

そして真夜中、静かに降り始めた雨。いよいよ雨季の始まりか。
b0059565_11495955.jpg




* * * * *

【パン作り】
b0059565_11533611.jpg

パンとお菓子の導き手である私の友人から紹介してもらったパン教室。基礎コース(全6回)が今日からスタート。
先生個人の御宅で、生徒は全部で5人。みんな別嬪さんばかりです。妊婦さんが2人もいて眩しいです。

初回の今日習ったのは、ブレッチェンという、小さくて2つに割れた形の丸パン。なんと私が初めて作ってみたアレだった。(9/11日記)
しかしやはり試行錯誤でわけもわからないまま作ったアノ駄作とは、月とスッポン。先生が準備してくださっていたおかげで、ちゃっちゃと手早く進んでいく工程。
そのポイント毎に学ぶことばかりで、目を瞠りっぱなし。今日だけで、目が倍の大きさになった気がするよ。

焼き上がったパンはほんのり塩味で、バターも何もいらないぐらいに香ばしくて柔らかく、とても美味。先生のお手製のスープやサラダと一緒に食べたら、また格別のおいしさ。
すでに次回が待ちきれず。

つか、その前に復習、復習。まずは材料入手からだな。

* * * * *

その見開いた目のまま、お嬢と一緒に検眼医の定期検診へ。
同じ先生なので、一緒にアポをとったのだ。

ついでに私は、以前から気になっていたレーシック手術について聞いてみる。
先生が角膜をチェックしてくれたところ、良い結果が出そうということ。
決心したらまた予約をとって、改めて検査を受けて、更に専門医のところに行って、という手順になるらしい。

あとは私の度胸次第。安全性とか将来性とか値段とか。
[PR]
by senrufan | 2005-10-14 11:43 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3630131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レーシックを知ろう at 2005-10-19 08:26
タイトル : レーシック
最新イントラレーシック視力回復術... more
Commented by mikamika at 2005-10-16 12:52 x
素敵なパン教室を紹介して頂いて、感謝感激雨あられでござりまする。
ほんと先生も生徒さんも別嬪さんだし、感じのいい方ばかりだし、とっても楽しかったです。
私も材料そろえて、復習しなければ。手首のスナップきかせて、がんばりまーす。
Commented by Miyuki at 2005-10-17 02:51 x
あ、一番の別嬪さんが! 私こそ、みかさんがいてくれたおかげで、随分と心強かったです~。年々激しくなる人見知り、これも老化の一つなのか。次も楽しみだねーvv
Commented by ぱんな at 2005-10-17 13:50 x
わあ、今年のシャツの方がいいっ。去年は黒でね、黄色のお月さまマークが入ってて、なんか恥ずかしくて着れないの。よかったねー。
Commented by Miyuki at 2005-10-18 04:34 x
そうだ、毎年デザイン違うんだったね。私も、これは○と思ったー。でも結局、運動用か庭仕事用になっていくと思われる(笑)


<< 時の流れに棹さして 初秋の営み >>