「ほっ」と。キャンペーン

その時間の対価

本人不在のまま、旦那の誕生日。日本で半日早く年をとっているはずだ。
9月29日はクルフク(来る福)と言って、招き猫の日なんだって。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_10341071.jpg

現地小学校で一緒だった日本人のお母さんと、久々のランチ。近況報告と、お互いの本の貸し借りを兼ねて。
地元民は地元の店で、それも普段行けないようなところでと考えて、足を向けたのはフレンチ・ビストロのお店。夜だと相当な値段らしいから、せめてランチで体験をば。

久々だったので、思わず盛り上がってシャルドネのグラスワインを頼むところからスタート。
メニューは意外とカジュアルというか、スープ、サラダ、魚や肉料理の良く見る名前が並んでいて、しかもフレンチフライ付だったり。
でも値段はカジュアルではなかったり(ちぇ)
彼女はリングイネパスタ、私はターキーサンドを頼み、そのまま怒涛のおしゃべりに突入。

同級生だったお互いの娘は、それぞれ別のミドルスクールに進んだので、学校同士の違いが面白い。学区として統一基準があるはずなので、お互いにない情報を交換できるね。
そして、お嬢の元同級生のその後の話も色々と。
教育の話、習い事の話、本の話、ボランティアの話。
料理を食べた後はコーヒーとケーキで、まだまだ続くマシンガントーク。


なんて夢中になってたら。

料理の写真を一つも撮ってないことに気がついた。(愕然)


さらに、ウェイターが持ってきたチェックに、開いた口がふさがらず。
一体なんなの、この金額。家族でディナーに行った時の値段以上かも。
ワインか。ワインがいけなかったのか。
それともあのケーキには、密かに金箔でも入っていたのか。

味は確かにおいしかったし、サービスも上等でした。お店の雰囲気も上品で。
でも私のような貧乏人には、フルランチでも敷居が高いところであるようです。(値段的に)
何か特別なお祝いとかあったら、お洒落して大人だけのディナーに行ってみたい。
そして翌日から食事は冷やご飯。

Bistro Elan
448 California Avenue
Palo Alto, CA 94306
[PR]
by senrufan | 2005-09-29 10:32 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3554429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-10-02 05:31
ビストロ・いらんって読む?(笑)グラスワインって結構割高でつくんだよねえ、、、次はボトルで取ろう(ち、ちがう、、、か)。
Commented by Miyuki at 2005-10-02 08:43 x
ウケたーっ!(爆笑)>いらん
そうだよね、どうせならボトルで取って、酔った勢いでどかどかオーダーしないと、やってられませんがな。しかし確かに良いとこでした。


<< こぼれ物にも福がある 新しい味と場所 >>