新しい味と場所

赤い部屋だと気持ちが高揚し、青い部屋だと冷静になる。
ホワイトハウスの記者会見、いつも真っ青なカーテンが背後に広がっているのは、記者がエキサイトしない為なのか。

* * * * *

【レストラン】
b0059565_13344824.jpg
新しいラーメン屋が数ヶ月前にオープンしたので、友人と探索に出かけてみる。
姉妹店というか同店というか、右側がラーメン屋・左側が居酒屋っぽい串焼き屋という、面白い造り。厨房が一緒だと見た。

入ったのはラーメン屋の方。清潔そうで広い店内が好印象。
さて、何を注文するか、メニューを見ながら考える。
単品メニューも色々あるが、その中でラーメンとアラカルトのセットが3種。メニュー名がCupertino、Palo Alto、San Franciscoとなってるよ。
CTがギョーザ&チャーハン、PAとSFはサラダ。なんでだ。
南に行くとパワフルで、北に行くとヘルシー指向なのか、ベイエリア。それとも米食人口の差か。
地元民のくせにPAではなくCTを頼む。だってチャーハンも食べてみたい。

こちらのオリジナルは、とんこつラーメン。とんこつにしてはかなりあっさりしていて、塩味も控えめ。コクのある、油がたっぷり浮いているぐらいのとんこつが好きな人には物足りないだろうが、強い油物が苦手な私にはOK。
麺も茹ですぎず、しこしこしておいしかったし、ギョーザも大きくて皮が分厚くて。
これで$8.99。しかもウィークディはフリーのドリンク付。
私たちが入った頃は空いていたが、出る頃にはほとんど満席状態だった。

ラーメンって実は、日本の国民食の一つかというぐらい、各自それぞれのこだわりがある食べ物。この店も大いに賛否両論あるだろう。
ちなみに私は、また来る気ありあり。今度は醤油や味噌も試してみたい。

Ramen Rama
19774 Stevens Creek Blvd,
Cupertino, CA 95014

* * * * *

【ケーキ屋】
b0059565_1335697.jpgb0059565_13362831.jpg


ラーメン屋と同じモール内のすぐ近くにケーキ屋さんがあったので、デザートでもと思って寄ってみる。
チャイニーズの店が多いモールなので、そちら系のケーキかと思いきや、むしろヨーロピアン。
大きなショーケース2つにずらりと並んだケーキ、ペストリー、クッキー。あまりに種類が沢山あって決めかねて、何回も店員さんに「まだ?」と聞かれる始末。だってどれも食べたいよう。

悩んだ末に選んだケーキは大きく、それほど甘すぎず(当社比)、コーヒーと一緒で1個食べ切れた。ケーキ1個が大体$3.50~4.50。
ドリンク類がコーヒーと紅茶しかないのは残念だけど、スイーツであれだけの種類があるのはすごいと思う。試しにと思って買った、小さなラズベリーパイとクッキーもGood。

次回のラーメン屋訪問時、帰りは自動的に足がここに向くだろうなあ。

La Patisserie
19758 Steevens Creek Blvd.
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2005-09-28 13:29 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3550182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2005-10-01 13:39 x
あ、ここのラーメン屋さん、私も娘と二人で行きました。なかなか美味しいですよね。でもケーキ屋さんには気が付かなかったなぁ、、、、今度一緒にケーキを買って家でお茶はいかがです???
Commented by Miyuki at 2005-10-02 08:40 x
わああ、それはぜひともお願いしたい! やりましょう。やらいでか。


<< その時間の対価 筋を通す勇気 >>