小さなものに大きな意味が

体内時計を調節しているたんぱく質。
実は脂肪を蓄積する働きがあり、特に午後10時~午前2時ごろが体内で最高量となる。よって深夜の飲食が脂肪を増やす原因になる、ということらしい。
逆に、最も量が少ないのが午後3時ごろ。そう考えると、3時のおやつというのは理にかなったことなのか。

* * * * *

【アクティビティ】
Locks of Love
難病などにより髪を失った18歳以下の子供達の為に、髪を集めている非営利組織。

お嬢の友人2人が、最近この団体に向けて、自分の髪を寄付した。2人共この為に、2年近く髪を伸ばし続けていたんだって。
切った後に会った時、誇らしそうに胸をはっていた。

お嬢と私は昨年末に日本に行った時、一緒に美容院に行って以来、髪を切っていない。伸ばしっぱなしで手をつけず。
切りたい切りたいとぼやいてたお嬢だが、LOVのことを聞いて、自分もやりたいと言い出した。
寄付するには最低10インチの長さが必要なので、少なくともあと半年は耐えなければならないね。スイミングで結構傷んでいるけど良いのかな。

美容院に行くのも、日本行きの密かな楽しみの一つだったのだけど、この際私もやってみようかと考えている。シャギーをいれているので、10インチを確保する為には、私もまだまだ伸ばさなくてはならないようだ。

「受けるより、与えるほうが幸いである」とは、聖パウロの言葉だったかな。



* * * * *

【お菓子】
b0059565_10423534.jpgまたもや余ったバナナを使って、今日のおやつはバナナ・レーズンブレッド
レシピにはなかったが、ヘーゼルナッツも入れてみた。

もう何種類もバナナのお菓子を作っているけど、やっぱりバナナって我が強い。
何に入れても、俺はバナナ!と主張している気がするよ。
[PR]
by senrufan | 2005-09-17 10:38 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3491942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-09-20 12:25
3時のおやつは文明堂。実は昨日ポルトガル人と知り合いになって、カステラが日本の味になってる話をしたところでした。感動してたよん♪
Commented by senrufan at 2005-09-20 12:47
実は日本、ポルトガルとオランダと中国と韓国には、足を向けて寝てはいけないのかもね(笑) そういう話をしてくれるなんて、ぱんなさん素敵だあvv


<< 見上げる先の 持ち続ける志 >>