人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A girl meets keys

A girl meets keys_b0059565_104952100.jpg
お嬢がピアノを習うことになった。短期間のみの予定。

ピアノといえば、女の子の習い事トップ3に入るもの。私も10年以上習ってた。
それだけ習って出た結論は、音楽とは、楽しめる心を持っていればそれでいいということだった。根性無しの開き直り。
しかし音の出るものは手元に欲しいので、随分前に安いキーボードを買って、お嬢と時々歌を歌いながら弾いたりしてた。

去年から学校でトランペットを始めて以来、キーボードに興味が出てきたお嬢。
教えてとせがまれたが、私がやめてから随分と経っているし、何より娘に対しては導火線激短なので、到底良い先生にはなれそうもない。
迷った末、ピアノの先生をしている友人に、「最低限の基礎だけ教えて」と頼むことになったのだ。

今日がそのレッスン初日。彼女とはもう何回も会っているのに、やや緊張気味で挨拶するお嬢。
私がいたらますます萎縮するだろうと、見たい気持ちを抑えて、私は別部屋に引っ込んだ。で、漏れ聞こえる声に耳をそばだてる。

手の形を教える為に、甲にコインをのせて弾かせたり、同じ曲を転調して数バージョン聞かせて、当てっこゲームをしたり、音の読み方に記号を使ってみたり、さすが!と思うことばかり。
30分があっという間で、終わった後にお嬢は、「漢字通りに、音を楽しみました」とニコニコしてた。文字通りだよ、と突っ込むまずにいられなかった。

いい先生と出会えることで、随分と先が変わる。音の楽しみ方をしっかり学んでほしいなあ。
by senrufan | 2005-09-07 10:50


<< 鵜呑み体質 リズムと効率 >>