食を欲する

最近やたらと胡麻系が食べたい。私の身体は何を欲しているのだろう。
オクラともやしのナムル、きゅうりとにんじんのごまあえ、なすの梅ごまあえ、ごまアイス。
これで家族の需要と一致していれば、何も問題はないのだが。

友達の息子に、「おばちゃんの作った小豆のケーキが食べたい」とねだられた。ええ、惚気です。
ということで作ったのは、小豆みるくケーキ。チューイさんのレシピより。
彼のところにはケーキを丸ごと、我が家にはミニマフィン型で焼いてみた。
バターを使わず、ゆで小豆、練乳、生クリームなどで作るので、外側はさっくり、中はふんわりと軽い味わい。

少し余ったあずきと練乳、牛乳に混ぜて寒天で固めてゼリーに。
一段だと量が少なくてさびしいので、抹茶ミルクと練乳のも一段加えて。ピンクのを足せば、ひなまつり用ゼリーだな。

b0059565_13183883.jpgb0059565_1318020.jpg





今週、お嬢の学校はSpirit Week
それぞれの曜日にそれぞれの色の服装をしていくのだね。参加するかしないかは本人次第。
月 : 学年カラー(6年生は赤)
火 : Nerds Day(オタクっぽい服装で)
水 : なし
木 : Salad Day(緑、赤、白)
金 : School Spirit Day(スクールカラーのロイヤルブルーと白で)
面白いのがNerd Day。例として聞いた服装が、変な柄のネクタイとか、派手派手しいシャツとか、大げさなベルトとか。
とどめが、シャツの裾をズボンの中に入れること
昔は当たり前にやっていた服装、今ではオタクのスタイルなのかと大笑い。
[PR]
by senrufan | 2005-08-29 13:15 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3391731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-09-01 12:57
がーん、、、。水曜日がイタリアンデーだって言ってたぞ、うちの子、、、。サラダじゃん!木曜日じゃん!はあ、、、、、、、。
Commented by senrufan at 2005-09-01 15:01
や、太郎君が正しいんじゃないかそれ! イタリアン、すごく信憑性があるじゃないか! 報告を待とう、うむ。


<< 拡大と膨張 違いは興味にすりかわる >>