獲るかもしれぬ狸の皮算用

b0059565_1162386.jpg
今日のおやつ、黒糖バナナブレッド
グラニュー糖ではなく、黒砂糖とはちみつを使ったもの。
小麦粉やバターがぐっと少なめ、バナナが多めなので、焼き上がりが柔らかくて、ずっしりしっとり。

世に、バナナブレッドの種は尽きるまじ。


友人から、長女(12歳)にとうとう生理が始まったと電話が来る。
おおそうかそうか、あの小さかった子が。おばちゃんも年をとるわけだ。(しみじみ)

ところで巷では、「生理が始まったら、もうあまり背が伸びない」という通説があるのだね。
この子のお母さんも、最近彼女の背が伸びなくて悩んでいたところ、生理が来てしまったので、結構焦りを感じている。
実際、こちらの保健体育のような本には、「生理が始まった後は2インチ(5cm)しか伸びない」と堂々と書かれているそうだ。
これを信じて、毎晩必死に娘の足を引っ張っているというお母さんもいたりする。

私自身は25歳まで背が伸び続けたので、あまり信じてはいないのだが、ここでちょっと考える。
もしこれがお嬢に当てはまるとしたらどうなるか。

将来160cmまで伸びたいとすると、生理が始まる時には155cmでなければならない。
現在、彼女の身長は135cm。
ということは、あと1~2年で20cm伸びなければいけない計算に。


逆立ちしたって あ り え な い 。 _| ̄|○


彼女が私の身長を追い越す日は、果たして来るのだろうか。



不思議なことに体重は、いつか絶対追い越される自信がある。
[PR]
by senrufan | 2005-08-26 11:06 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3374672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 解釈は十人十色 最短の道を >>