潜んでいれば悪となる

マイPC、スパイウェアの駆除をする。今頃、と鼻で笑ってやって下さい。

かなり前にそれについての記事を読んで、あーチェックしなくちゃなーとは思っていたのだが、日々の雑事に取り紛れて忘却の彼方に。
今朝、旦那が自分のPCで駆除ソフトを走らせているのを見て、ようやくやる気になったのだった。といっても旦那に頼んだだけだがな。

まずはSpybotを試してみたら、1つも見つからず。これは意外と大丈夫かもと思いきや。
老舗と噂のAd-Awareをダウンロード→インストールし、よーいスタートで走らせ始めると。

おおおお、どんどん増えていくCritical Objectsの数! すごいすごい、こんなの見たことない!
ドライブからドライブに次々と移っては、中に潜んでいたスパイウェアをびしばし摘発していく。
Registerまでチェックするから時間はかかるけど確実と説明されたが、Registerって一体何と聞き返す人間に言ったところで無駄であろう。

数分後に表示された最終数字。Critical Objects 1,902。
思わずその場でうずくまってしまったぐらいの数だった…… _| ̄|○
当然排除するしかなく、保持していたCookieも全部消えてしまうことになってしまったが、これは致し方ないというものであろうか。勉強不足でよくわからぬ。

さて今後、PCをシャットダウンする前に時々Ad-Awareを走らせる予定ではあるのだが、調べたらスパイウェアブロック用のフリーソフトもあるのだね。こちらもインストールした方が良いのだろうか。
ということで、また電気屋さん(=旦那)に聞いてみよう。



b0059565_1116470.jpgきな粉のシフォンケーキを作る。
以前友達が作ってくれたのがおいしかったので、レシピを教えてもらったもの。

きな粉、黒砂糖、小豆餡など、面白い材料が入るのだね。
しかも、なんと日本酒を入れるのか。
そのせいか旦那には好評、お嬢は「いつものシフォンケーキがいい」という感想だった。
[PR]
by senrufan | 2005-08-07 10:46 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3271362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from [P_Px] at 2005-08-17 04:19
タイトル : ウイルスとかspyウェアとか地震とかもね
ピップ!!! 地震ありましたねぇ 宮城で震度6弱ですか? 自分は未体験のレベルです。 地元の防災マップみたところ、断層が入り混じっていて震度6弱が起こる可能性があるらしいです。 が!! まぁどうにかなるとか思ってる次第です。 皆そんなもんでしょ? 今日を切っ掛けにとは言わないけど、天災に対して自分はどれだけ、深く考えてるのか。 実際は「起こったら起こったでどうにかなるでしょ?」程度の意識、いつ起こるかわからないことを考えてても仕方仕方ないと思っ...... more
Commented by kiyo at 2005-08-09 12:04 x
こわいこわい、スパイウェア。日本のテレビでもちょっとやってました。私のPCはどうなのかな?私の電気屋さんにも聞いてみないと!
そして黄粉のシフォンケーキ、、、私も作っておきながらなんですが、いつものorバナナがやっぱり美味しいよね、お嬢さん!
そしていまさらですが、ただいま~です。
Commented by pannaGO at 2005-08-09 13:13
わあ、そんなに???あたしのもきっとすごいぞお。おKiyo姉さん、お帰りー♪
Commented by Miyuki at 2005-08-10 02:01 x
>kiyoちゃん
わーいお帰りー!待ってたよおおおvv
もしかして勝手に送られてくる通販カタログが日々増えているのは、これが原因だったのかもしれんなあ。
シフォン、私たちにはグッドよお。またまた私だけがこっそりちまちま食べてます。
時差ボケがとれたら、連絡ちょーだいねー。

>ぱんなしゃん
1900個を駆除した後、また寝る前にもう1回やってみたら、また5個見つかったの。いいCookieと悪いCookieの区別がないのかも。うーん、よくわからーん。
Commented by みほ at 2005-08-10 02:57 x
私が去年はじめてAd-Aware走らせた時も500以上あったよ!! IEのキャッシュに残ってるのも拾ってくれるみたいなので、一度使った後も結構見つかるよ。ほとんど無害に近いけど、PCとグーグルの起動が超重くなっちゃうので駆除してる~。
Commented by Miyuki at 2005-08-10 13:52 x
そうか、重くなるという弊害もあるのかあ! それは気づかなんだ。
無害なのと区別できたらさらに便利だよね。今まで使った記録でもって自動的にファイルを指定してくれるあれがなくなって、すっかり自分が贅沢に慣れていたことを知ったのであった。


<< 必要な分だけあればいい 忘れてはならない節目 >>