愚行

朝から見た、ロンドンのテロのニュースに衝撃を受ける。

ロンドンは昨年の夏に旅行し、地下鉄も何度も利用したので、写真を見返すまでもなく風景が目に浮かぶ。
何よりも、蘇る9月11日の出来事が。
知り合いはいないものの、無事を祈る気持ちに嘘偽りはなく。
ニュースを見るたびに増える死傷者の数に覚える胸の痛みも、正にあの時のようで。

たまたま今日見かけた車のステッカー。
「An eye for an eye makes the whole world blind.」
世に絶対の正義はなく、ただ存在するのは個々人の正義。
しかし境界線を冷静に見極める目を持たないそれは、ただの我儘な言い訳に他ならない。

七夕の今日、お嬢の手作りのミニ竹に揺れるのは、平和を願う彼女の短冊。



日記をつけ始めて今日で1年。3日以上続いた日記なんて生まれて初めてじゃなかろうか。

ネットの大先輩である友人が、近況を知る手段として日記を薦めてくれたのだけど、私はトーゼン抵抗した。
人の日記を読むのは大好きだが、英語どころか日本語も怪しい私が、しかも怠惰以外の何物でもない生活を送る私が、書くことなんかないと思ったのだ。当然だ。
「私が書いたって、『今日もお嬢はバカだった』しか書けないよお」
「そういうのを読みたいんじゃないか!」
そっかー、と思ってしまったのが始まりだった。

いまだに家族にも大半の友人にも内緒の隠れ日記、シャレじゃなく本当にお嬢の愚行ばかり書いてます。
そして今日も頭を抱えながら過ごしてます。
[PR]
by senrufan | 2005-07-07 08:15 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3100989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちゃん・りー at 2005-07-12 16:54 x
子供を持ってみると自分がいなくなるであろう先の世のことまで気になってしまいます。平和が一番、されど一番難しいなぁと暗くなってしまうこともありますが、お嬢さんのように平和を祈る子供が多いことに救われますね。
Commented by みほ at 2005-07-13 01:38 x
そっかあ、もう日記はじめて一年かあ!! 年月の過ぎ去るのはなんと早いことか!
1周年おめでとうv 毎日楽しみにしてるので、これからも続けてね。
Commented by Miyuki at 2005-07-13 07:05 x
>ちゃんさま♪
例えば○○国が悪いとか、暴力で返せとか、子供に最初にそういう考えを植えつけるのも、大抵は親ですものね。しみじみ、自分がしっかり考えていかないとなあと思うです。でもこーゆうのも、自分が少なくとも平穏な中にいるから言えることなんだなあと思うと……ううう。
Commented by Miyuki at 2005-07-13 07:08 x
>みほさん♪
あ、大先輩だ!(シャキーン) そうだよお、もう1年になるだよ、あれから。
相変わらず3分書き飛ばし&一人遊び日記ですまん。たまに生存確認でのぞいてもらえれば!
体調はどうかね。ああ会いたいなあ。


<< 待望の予定 人の情けが身に沁みる >>