人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jasper National Park

レイク・ルイーズとジャスパーを結ぶハイウェイ93号、別名アイスフィールド・パークウェイ。約250kmの景観ルート。

Jasper National Park_b0059565_6565432.jpgボウ氷河から流れ出した水がたまってできたボウ湖
正面にボウ氷河、左側にクロウフット氷河を一望できる眺め。
が、残念ながらこのスポットでは天候に恵まれず。


Jasper National Park_b0059565_6574556.jpg北米大陸最大の氷河、コロンビア大氷原。総面積325k㎡。
アイスフィールド・センターからバスで氷原の手前まで行き、そこで氷上車に乗り換え、アサバスカ氷河まで。
いやいや覚悟はしていたが、寒いのなんの! 風も吹きつけるし、ほんとに顔面マスクが欲しかった。
溶けて流れ出す水を手ですくって飲む。たちまち手の感覚がなくなる。空の水ボトルを持参して水を詰めていた人がいたが、後で戻すように注意されていた。何も持ち帰っちゃいけないのだよね、こういう場所では。

ここも御多分にもれず、地球温暖化現象により、氷河面積が年々減少しつつある。
ここから流れ出す水は太平洋・大西洋・北極海へと続いているが、北米大陸の電力をまかなうダムの源になっているのも、実はこちらになるそうだ。
by senrufan | 2005-07-03 06:55


<< Jasper Banff >>