また会う日まで

今月末に帰国が決まったかしまし仲間の一人(6/11日記)、今日はここで最後に会える日。ホテルのお泊り会の解散時、「24日ね!」と3人で約束した。主役がとにかく虚弱体質でよく熱を出すので、引越し疲れで熱を出さないといいけれど、ということだけを心配していた。
なんせ私ら3人、誰かの家で会おうとすると、なぜか悉くダメになる。子供の病気とか本人の病気とか。外で会う時は問題ないのに、これはジンクスってやつなのか。

場所は我が家で、お昼をはさんでということだったので、この際ちゃんとごちそうしようと、数日前からメニューを考えた。全員ダイエット中の身なので、低カロリーメニューを選ぶべきだろう。えーと枝豆ご飯、野菜汁、水餃子、ささみのサラダ。昨日のうちに材料もちゃんとそろえておいた。
夜になって主役@超少食からメールが。
「明日はディナーに呼ばれているので、お昼は抜くから用意しないでいいよ」
材料の幾つかが冷凍庫行きになった。

それではお菓子でも焼いておくかと、夜のうちに材料を室温にすべく、キッチンに出しておいた。
朝、メールをチェックしたら、主役から追伸メールが入ってた。
「ドーナツ買ってくから、おいしいコーヒーだけ飲ませてね」
卵はそっと冷蔵庫に戻された。

お客が来る前に掃除を、とバタバタしている時に電話が鳴った。
もう一人の仲間から、「2日前から熱が出ていて、今日はとても無理」と言われた。

どうして いつも こうなるの。

しかし主役が来てくれて、それはもううるさいったらありゃしない私達。あちこちのドアを開けておいたことに気づき、近所迷惑を心配して慌てて閉めて回ったり。
結局私達って、最後までこーゆう仲間。色々あっても、一旦会えば楽しいという気持ちしか起こらない。そして何ヶ月も連絡をとらなかったとしても、また会えば笑ってしゃべりまくるに違いない。
キョジャッキーの主役の代わりに、きっと彼女は熱を出してくれたんだね。
日本に帰っても忙しい日々が続くだろうから、どうか健康でいてほしい。

なんて言葉をここに綴ったところで、二人ともこのアドレスを知らないので、私のいじらしい気持ちを知る術はないのであった。(だってここは隠れ日記)
[PR]
by senrufan | 2005-06-24 10:30 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/3009257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2005-06-27 08:08 x
うううっ、なんていう気遣い、、、涙が出ちゃう~。でもみんなきっとわかっているはず。この前日にわざわざ運んでいただいたはつみつレモン。すっぱいのが苦手なうちの娘はレモネードで飲みました。そしてつけた後のレモンも2切れほどトライ。ビックリ!!居合わせたラッキーな私の友達も美味しい美味しいといって飲んで帰りました!ご馳走さまでしたー。
Commented by senrufan at 2005-06-27 13:43
なはは、その気遣いが空回りするのがこの仲間なのよね~(笑) バラエティに富んだ友人がまた減ってしまったあ……kiyoちゃん、より一層あなたにひっつくかもしれない私を許して。
あのレモネードは、あなたがレモンをゲットしてくれたからこそ! こちらこそご馳走さまでした~、感謝感謝。


<< 伝える言葉は足りなくて 心の栄養 >>