別れとは旅立ちの別名

朝一番で始まる卒業式の日は、まったくなんでこの時期に、とこぼしたくなる曇り空。昨夜はかなりの雨でした。

それでも何かが無理矢理おしとどめてくれているような空の下、屋外のステージに卒業生が並びます。ステージの前には在校生がKinderから順に座り、その後ろと横が父兄席。
国旗への誓いから始まって、校長先生の挨拶、5年生による歌、詩のパフォーマンス、そして一人一人への卒業証書授与。途中、止めきれずに降りだした雨にもめげず、滞りなく進行していきます。
最後は在校生が2列に別れて並び、その間を卒業生が歩いていくというCrap Out。最初に並んだKinderの子の手に握られたデイジーを1本だけ受け取って、拍手の中、差し出される手を打ち返しながら歩きました。
b0059565_21661.jpgb0059565_211668.jpg


全員ドレスアップ姿で写真を撮りまくった後は、普段着に着替えて近くの公園でお別れパーティです。盛り沢山のゲーム、水風船をぶつけ合うファイト、そして山盛りの食べ物と。びしょぬれになりながらのお祭りでした。

それでも他の子は皆同じミドルスクールに行くので、お別れの言葉の代わりに「Have a great summer!」
ただ一人、別なミドルに進むお嬢には、沢山の人から「I'll miss you!」

3年前、プライベートスクールからこの学校に転校してきて、本当にいろんなことがありました。
どんな場所に放り込まれようとも必ず友達を見つけ、楽しみを見つけ、一人でどこかに行くことを恐れなかったお嬢が、初めて苦痛を味わったのがここでした。
引っ越したことを幾度も悔やみ、楽しい場所から離されてしまった彼女に、心の中で何度謝ったかしれません。
卒業する今、楽しかったと明るく言い切る彼女の笑顔を、親として誇りに思います。
b0059565_215921.jpgb0059565_221022.jpg


b0059565_22402.jpg
お互いにサインしまくったイヤーブック。
5年生の個人写真のページもあり、それぞれ将来なりたいものが書いてありました。
30年後に出会えるなら、この時の夢をかなえている子が何人いることでしょうか。
ちなみに卒業生45名のうち、3名が米大統領希望だそうです。


胸をはって前を見て、いつも笑顔でいてほしい。
君達の未来に、大いなる幸があらんことを。卒業おめでとう。
b0059565_225665.jpg




旦那は卒業式の後、そのまま空港に直行で出張に。実は内心お祝いディナーなどを期待していたお嬢をがっかりさせた。
じゃあ明日の金曜は。えーとお客さんとのディナーだって。
それじゃ土曜は。私が友人の送別会でごにょごにょごにょ。

最っっ低だな、ここの親。

日曜には必ずお祝いしよう。リクエストを待ってるよ。
[PR]
by senrufan | 2005-06-09 01:56 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2915883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-06-11 04:24
お嬢さま、おめでとう♪同じ学区でも式の様子がだいぶ違うねえ。そちらの方がドレスアップしている子も多いわ。中学は太郎と一緒ね♪太郎、楽しみにしているよー。
Commented by Miyuki at 2005-06-11 06:13 x
ありがとうです♪ 太郎君共々、めでたいめでたい。そう、服装がすごくてねえ、今年も肩出しロングドレスの子が何人も。お嬢は比較的カジュアルだったけど、実はぱんなしゃんに頂いたブレスレットをしておったのですよvv 中学、どうぞよろしくお願いしますー。
Commented by kiyo at 2005-06-11 09:09 x
ご卒業本当におめでとうございます。一緒に卒業式の雰囲気を味わうことが出来てラッキーでした。中学校からも頑張ってねぇ。写真はまた今度CDに入れてお渡ししますね。お楽しみに。
Commented by Miyuki at 2005-06-11 12:30 x
出席してくれて本当にありがとう!彼女にとって、あの日最高のプレゼントでした。もうこれであなたは家族の一員。知ってたけど。今度はぜひ私たちを、お姫様のKinderの卒業式に呼んで下さいね~。写真、楽しみですvv


<< 持続性と耐久性 切り取られた瞬間から >>