切り取られた瞬間から

卒業式前日の今日、先生方vs5年生のドッヂボールをやったという。お嬢は見事、校長先生と5年生の先生をアウトにしたそうだ。
気になるなあ。成績表が。
b0059565_3574623.jpg

5年生になってすぐに、タイムカプセルを作る日があった。カプセルの中身はというと、
自分が好きなもの・嫌いなもの・思い出のものなど、自分を表現できる小さいもの
その時の個人データ:好きな食べ物、好きな色、好きな本、音楽、友達、得意なもの、苦手なもの……
10ヶ月後の自分への手紙
そんなものを入れ、教室の後ろにネットで吊り下げられたのが8月25日。9ヶ月の間、子供達をじっと上から見下ろしていたのだね。

b0059565_3583766.jpgいよいよ今日はカプセル返却。
お嬢が入れた物の中に、その時の自分が一番いいと思ったインコの絵があった。
そして個人データの「自分を表現する言葉」の中には、bird loverの文字。
10ヶ月前の自分から手紙を受け取った彼女の感想は、「あの時はいい絵だと思ったけど、今見るとよくない」でした。


明日はついに小学校卒業です。



友人母子が、卒業式に来てくれることに。なんとも嬉しい親族代表。
新婚でアメリカに来て、お嬢が3歳の頃から知っていて慕っている彼女も、今では4歳の子のお母さん。私達、もうそんなにここにいるんだね……(遠い目)

卒業式は朝一番開始なので、今晩はうちに泊まってもらうことに。
久々に、もう何ヶ月ぶりかわからないほど久しぶりに、ゲストルームを掃除する。(自慢するな)
お嬢が時々我が物顔で使ったり、旦那がテレコンの時にこもったりしているけど、私は普段用がないので足を踏み入れないんだよな。
隅のクモの巣まで、逃さないようにキレイにしなければ。でないとお嬢ちゃんが病気になっちゃうよ。

ベッドの下まで掃除した収穫は、
・キャンディーの包み紙 数枚
・行方不明だった本 3冊
・本の背帯 2枚
・丸めたティッシュ 数枚
・消しゴム、エンピツ、名刺いっぱい
うちの家族、ハウスダストアレルギーじゃないことは断言できる。
[PR]
by senrufan | 2005-06-08 03:54 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2910036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 別れとは旅立ちの別名 時の解決を待つよりも >>