絆は何よりも強く

それは5月の風物詩。

旦那の会社に、去年からやって来るようになったカルガモがいる。中庭にある小さな池に住み着き、子育てをするのだ。ビルに囲まれた中庭なので猫も入れず、なかなか安全な場所なのだね。
去年初めて訪れた時は、会社内でヒナの名前募集!の企画が回ったそうで。選んだところで、どうやって見分けるつもりだったのか。
無事再訪と相成った今年、旦那に連れて行ってもらって見て来たよ。
b0059565_820108.jpg

行った時、お母さんカモが留守で、ヒナ達は誰コレ・コワイ・ミナイデオーラ満載で、怯えながら固まっていた。ちょっとこちらが動くと、何とかして隠れようと互いの体によじのぼる毛玉達。
お母さんと一緒の姿が見たかったので、私達もそれまで離れたくはなく、緊張の空気の中、しばしお互いに慣れる時間を置く。
今年は会社がわざわざ小さなプールまで設置してくれちゃって、いい待遇じゃないか君達は。あちらにはちゃんと餌箱もあるし。

これ以上ヒナをほっとくのは幼児虐待にあたるのではと思い始めた頃、ようやく少々慣れたようで、ヒナ達行動開始。一斉にエサ場に行き、一斉にプールに入る。団体行動が彼らの基本。
そして一斉に顔を上げたと思ったら、お母さんカモが地面に降り立っていた。
b0059565_823204.jpgb0059565_8233354.jpg


途端に走り寄り、それからもう離れない。インプリンティングの凄さがここにある。
そう言えば以前、自分と飛行機をヒナ達に刷り込みさせて、飛行機を運転しながらカモ達と一緒に空を飛んでいたおじさんがいたっけなあ。

お引越しまで、あとどのくらいあるのかな。
b0059565_825617.jpg




b0059565_8285268.jpg
刺繍のモチーフ、4番目が完成。
たったこれだけのことを、一体何日かけてるんだか自分。

[PR]
by senrufan | 2005-05-21 08:26 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2787307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyo at 2005-05-23 08:46 x
わー、かわいぃー、こんなのが会社の中に♪プールまであるとはすごいですね。みんなこのヒナをみてなごんでるのかしら??元気に大人になってまた来年来てね!!
Commented by Miyuki at 2005-05-23 09:04 x
かわいいでしょ、かわいいでしょー! もー、できることなら抱き上げて触ってみたかった~。会社内のアイドルだそうだ。そりゃそうだよね(笑)
Commented by pannaGO at 2005-05-24 02:26
か、かわいいいっ。みんなすくすく育って欲しいねえ。しかし、この頭数を守っているのはお母さんだけか。ふむふむ(笑)。
Commented by Miyuki at 2005-05-24 12:26 x
いやいや、動物と赤ちゃんには、お約束とわかっていても目尻が下がります。あ、”お母さんだけ”という点、私もそう思ったよ~! 旦那は気づかなかったみたいだけどな(笑)


<< 自己責任の名の下に 疑う心も進歩の一部 >>