見せたい顔と見えた顔 (その3)

「愚者はいつも自分よりさらに愚かで、自分のことを尊敬してくれるような人間を見つけ出す」
   ----- ニコラ・ボアロー=デプレオー
       (フランス人、詩人・批評家、1636年11月1生まれ)


     IMG_0875

その国の人でも賛否両論、という食がありますよね。
日本だと納豆とか鮒寿司、クサヤあたりの、発酵系。

そしてイギリスで、私が一度チャレンジしたいと思っている発酵食品(だよね?)について、現地のお嬢からレポートが入りました。
その食品とは、マーマイト
ビール酵母をベースにした、イギリスが誇らない栄養食品でございます。

とろ~っ、としたハチミツ状のものなので、パンに塗って食べることが多いようで。
カフェテリアで、ジャムやバターに混じって、このマーマイトを見つけたお嬢、
早速試して報告をくれました。
なんというか、しょっぱくて半固形のビールみたいな感じ?
ビールっぽい匂いで、旨味があって後味が苦い。
後味もIPAほどじゃないけど、ビールっぽい苦味で、
味自体は、発酵が進んだチェダーみたいな。
意外と悪くないかも……隠し味にいいかも。
という感想でございました。

イギリスに行った際には、彼女にまたもらってきてもらおうと思ってます。
いつかハギスにもチャレンジしておくれ。


* * * * *

【旅行】

ポートランド旅行記録、お店編に引き続き、今度は食べ物編でございます。
駆け足、駆け足。


1. Food Carts (参考Web

IMG_8438

着いた日のお昼ご飯をゲットしたのは、ダウンタウンにあるフード屋台エリアにて。
こちらのOff the Gridとは違って、毎日のようにオープンしているのが嬉しいところです。





IMG_8437

アメリカ、ベトナム、タイ、中華、ペルシャ、ハワイなどなど、数十店ある屋台をうろうろ。
同じカテゴリー内の屋台は、メニュー自体は大体似たり寄ったりなので、何料理を選ぶ?というというところでうろうろ。
近くのオフィスで働いている人達にもありがたい場所ですね。


IMG_8441



2. Deschutes Brewery Portland Public House (HP

IMG_8496

ビールも美味しいというポートランド、やっぱり一軒は行かなくちゃ。
店内は結構な広さがありましたが、待っている人も多く、人気の程がうかがえたブリューワリーです。


IMG_8489

IMG_8493

お店のお兄さんもとても親切で、色々とアドバイスもくれました。
が、私が好奇心で頼んだビール、かなり酸っぱいよ、と言われたにも関わらず頼んでしまって後悔……
非は我にあり。

お料理もなかなかのお味で、良かったお店です。


3. Cheryl’s On 12th (HP

IMG_8499

普段は朝食はほとんど取らない我々ですが、旅行先では食べてみたい。
ダウンタウンにある人気カフェに行ったです。


IMG_8502

一番感激したのが、突き出し的に出してくれたベニエ? かな?
ふわっふわで、外はさっくり、甘過ぎず、すごく美味しかったんですよ。
これだけ買って帰りたかったぐらい。


IMG_8509

IMG_8511

エッグベネディクトはコクがあり過ぎて、完食は大変だったんですが、Portuguese Fries Riceはなかなか。
朝からチャーハン、量もかなりのボリュームでありました。


4. Salt & Straw (HP

     IMG_8597

暑い日の街巡り、オアシスに辿り着いた旅人の気分で入ったアイスクリーム屋さん。
ユニークなフレーバーもあり、店員さんもすごく親切で、お嬢と私の評価は◎。(単純)


IMG_8586

IMG_8591

Strawberry Honey Balsamic with Black Pepperが特にヒット。
HPを見てみたら、サンフランシスコにも店舗があるんですね。
さすがに今の季節はアレですが、暑くなったら行ってみたいでございます。


5. Voodoo Doughnut (HP

IMG_8630

IMG_8634

ポートランド情報を色々くれた友人から、ドーナツもお薦め!と言われたので、最終日に2軒をハシゴして、家に持ち帰ったという(食い意地)
遊び心いっぱいのドーナツで人気が高いヴードゥードーナツ、行列に並んで買ってきたですよ。


IMG_8637

いかにもアメリカンなドーナツがいっぱいで、1個あたりもお安くて。
これは人気になるわなー、と納得です。
食べてみて、特に美味というわけではないですが、こういうもんだよね、と。


IMG_8635


6. Blue Star Donuts (HP

IMG_8643

IMG_8642

友人がすごく気に入ったというブルースタードーナツは、空港にあると聞いていたので、街中のお店は行かずに空港でゲット。
ヴードゥーと違って、1個あたり$3~4と、高級感アリのドーナツです。


IMG_8645

実際、お値段だけのことはある美味しさ。
Crème Brulee doughnutは、上に刺してあるスポイトに入ってるコアントローを、食べる時に注入したり注いだりするという手の込み具合。
検索したら、どうやるべきかという動画が色々出てきて、ウケました。


7. PDX Food Carts (Web

IMG_8646

数は少ないですが、空港内にまでフードトラックコーナーが。
マウイ料理のChez Dodo、お嬢が、あ、検索してた時に名前を見た、と言ったので試してみたら、ここもなかなか。
気軽にいろんな国の料理が試せるのも、屋台の嬉しいとこですね。


IMG_8647



[PR]
by senrufan | 2017-11-01 11:32 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/27597198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 灯台の下は暗くとも 足を運ぶには理由がある >>