豆は畑の肉である

お嬢の歯医者の定期健診だったのだけど。
朝の電話で、先生が病気の為、延期ということに。
別に半年に1回のことだからまあいいんだが、1回おきに先生の病気でキャンセルになっている気がするよ。大丈夫なのか、あのおじいちゃん先生。

b0059565_1057296.jpg時間ができたので、豆乳ベークドチーズケーキなるものを焼いてみる。意外と手間がかかったので選択ミスを悔やむ。<四工程以上あるとつらくなる奴
チーズケーキというより、プティングっぽくグニュグニュとした食感のケーキ。

お嬢が豆乳好きとなってから、早3本目の豆乳が我が家にあるが、実は無調整豆乳を探すのが意外と難しいと知る。
豆乳は独得の香りや味があるので、バニラやフルーツフレーバーのものが多く、またカルシウムが牛乳より少ない為、カルシウム+ビタミンA・Dを加えてあるのも沢山。ビタミン添加に関しては牛乳も多いんだけどね、カルシウムの吸収を良くする為に。
これから他のフレーバー豆乳にも挑戦してみるつもりだが、今のところ一番おいしく感じたのは、一番最初に豆腐屋さんでもらったもの。いかにも豆!という味が良かったの。元々豆類のあのざらざらした舌触りや味が好きな人には、無調整のもまた美味し。



ドイツで独語の衰退及び、英語の氾濫が問題視されているそうだ。
例として公共の場での英語名が挙げられており、ドイツ鉄道の「サービスポイント」、職業斡旋機関の「ジョブセンター」など。
さらには、英語と独語を組合わせた単語がどんどん生まれているという。

日本の話かと思ったよ。
しかしいくら英語化しようとも、日本の「ハローワーク」にかなうものがあるかね。
[PR]
by senrufan | 2005-05-11 10:56 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/2717189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pannaGO at 2005-05-13 11:29
おお!豆乳のだったのね?!美味しかったですう♪ごちそうさまーーー。(ダレにもあげずに食べちゃったい!!)
Commented by Miyuki at 2005-05-14 01:06 x
お召し上がりありがとうございます~。精進するので、また味見(毒見)してやって下さいー。


<< 現実だけを見ていても 日常の一部以外の何物でも >>