人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見せたい顔と見えた顔 (その2)

「人生は常に一回きりのプロセスだ。
それゆえ、未来は過去の反復ではありえない」
   ----- ウォルター・リップマン
       (アメリカ人、ジャーナリスト・政治評論家、1889年9月23生まれ)


イギリスに移ったお嬢から、毎日のように面白い話が届きます。
まだ授業は始まってなくて、オリエンテーションや新生活の準備中なので、
街探索をしたり、ミュージアム巡りなどを楽しんだりしたりしておるです。

先日は念願の大英博物館に行ったそうですが。
チケットを買う為の列に並んでいる時、後ろの方から日本語の会話が聞こえてきたそうなんですよ。
男の子2人で、4ヶ月の留学で来たらしいですが、
「ここってさ、世界三大美術館の一つだよな、確か。
 他のはルーブルと、えーと、えーと、なんだっけ……メソポタミア?」
「ルーブルはフランスだけど、メソポタミアはどこだ?
 アメリカじゃないよなー、アメリカにいい美術館なんてないし」

ツッコミどころ満載で、お嬢と腹を抱えて笑ったです。
さて、彼らのセリフに、何箇所間違いがあったでしょーか。

* * * * *

【旅行】

IMG_8609

さて、ポートランド旅行。
基本、街巡りに終始したので、さくっとまとめて記録します。
まずはお店編。
といっても、それほど写真を撮ってないので、数店だけ。


1. POWELL’S CITY OF BOOKS (HP

IMG_8442

なんといっても、こちらの本屋。
訪問したのは本店なのですが、独立系書店としては世界最大の広さを誇る店舗だそうですよ。




IMG_8448

IMG_8446

あまりに広すぎて、どこから写真を撮ったら良いのやら。
店内にインフォメーションデスクが数箇所あって、本については勿論のこと、私は一体どこに行ったらいいの、という悩みにも答えてくれますよ。


IMG_8445

グッズやお土産類も充実していて、お嬢も私も、お互いに気に入ったキャンバスバッグを購入しましたです。
お店の人達もとっても親切で、感激・感動。


IMG_8452

IMG_8453

ハリポタコーナーがあったり、マンガも相当量。
これが全部日本語だったら、私は寝袋を持って泊り込む勢いで。(鼻息)

じゃあ、英語OKで活字中毒なお嬢は、というと、歓声を上げつつも、比較的冷静。
探してる本をささっと検索し、ついでに前々から機会があったら買おうと思っていたという児童書の古本を見つけ、これだけで、ってな感じでしたね。
さすが「本は極力、図書館派」。
まあ、旅行中にあんまり買うわけにもいきませんしね。


IMG_8450

私が、英語の本は読めないくせして、アメリカの本屋が好きな理由の一つは、床に座り込んで読んでも良いところですね。
一部の人には眉を顰められそうですが、こちらの本屋でも、そんな人達が当たり前のように沢山いて、いろんな表情で読んでいて。
皆が思い思いに読みふけってる中に自分も入るのが、ほんのり嬉しかったりするのです。


2. Woonwinkel (HP

IMG_8467

ダウンタウンにあった、可愛らしい雑貨屋さん。
おもちゃや化粧品、食器、家具まで、店内は素敵な品でいっぱいでしたよ。


IMG_8465

お店のお姉さんもすごく良い人で、写真もOKだし、質問すれば温かく答えてくださって、ほっこり嬉しゅうございました。


     IMG_8466

お嬢と私が一目惚れしたのが、こちらの凧。
空にあげてみたいし、部屋に飾っておきたいし、ぐおおおお、欲しい、でも旅行中、となっていましたら、
オンラインショップもあるから、カリフォルニアからでも買えるわよ、とお姉さんがお店の名刺をくれました。
あとでゆっくり見る予定です。(財政危機)


3. Moonstruck Chocolate Cafe (HP

     IMG_8483

お友達推薦のチョコレート屋さん。
ビールを使ったチョコレートや、可愛い動物の形のもの、スタンダードなトリュフ類と、いろんなチョコレートが並んでましたよ。


IMG_8481

IPA入りのやバーボン入り、一番ダークなボンボンなど、幾つか購入。
ビールチョコはイマイチでしたが、スタンダードなチョコレートはどれも美味しかったです。
こちらも、お店のお姉さんが美人でナイスで、私達も笑顔になりました。


4. betsy & iya (HP

IMG_8581

Northwestにあった、素敵なアクセサリー&雑貨のお店です。
こちらで見つけたリングが至極気に入って、ついつい買っちゃいました。
お嬢の友達のバースデープレゼントにも、同じものを。


IMG_8579

お勘定の時に、TAXがないのを見て、嬉しいです、と喜色満面の私に、お店のお姉さんは笑ってました。
こちらのお姉さんも、本当に良い方だったなあ。
ベイエリアでも良い店員さんには沢山会うのですけど、旅行先で優しくされると、好感度が余計に上がっちゃうのはナゼ。(単純)


5. Northwest地区

IMG_8599

ポートランド市内は幾つかの地区に分かれていて、そのうち3~4つぐらいは足を踏み入れたかな?
中でも、Northwestはお目当てのお店もあったので、ぶらぶら散策できました。
サンフランシスコ発のお店もあったりね。


IMG_8582

IMG_8602

シェア自転車はここだけでなく、いろんなところに。
利用している人も結構見かけましたね。


IMG_8598

IMG_8601

コーヒーショップは、ほんっっっと、身体が3つぐらいあったら、何軒も行けるのに、と思いたくなるほど、良さそうなお店があちこちにありました。
味音痴のくせして、色々試してみたくなるんですよ……

*-*-*-*-*-*-*-*-*
IMG_8585

で、旅行中に何軒か見かけたのが、マリファナショップです。
カリフォルニアでも解禁になったので、こういうお店が増えてくるんですかねえ。


by senrufan | 2017-09-23 12:27


<< 呼びかけられた声を聞き 見せたい顔と見えた顔 (その1) >>