その味わいはほろ苦く

「人間は自分たちの話になると、まるで自分たちには小さな欠点だけしかないように語る」
   ----- ジャン・ド・ラ・ブリュイエール
       (フランス人、作家、1645年8月16生まれ)


IMG_8163

お嬢がイギリスの大学院に進学するにあたり、その前に色々手続きがありまして。
領事館やVISAセンター行きで、サンフランシスコに3週続けて行ったです。

せっかく行くんだから、それなりにお遊びもくっつけて。
領事館と近いので、フェリービルディング訪問もしたですよ。

で、Dandelion Chocolateのブースを見たところ、チョコレートとサンプルがずらりと並んでて。
85%以上のチョコが大好物のワタクシ、100%のサンプルを食べてみたところ、これがすっごく美味しくてですね。(あくまで個人の感想です)
今まで買った90%以上のチョコは、やたら酸味が強いのが多かったのですが、これはマイルドでとても良かったです。


IMG_8129

買いたかったのですけど、この大きさで$12か……
と、しょんぼりして、とりあえずラテを買いましたら、添えられてたチョコクッキーが、またさっくりして美味。
これだけ売ってないの?と聞いたのですが、残念ながら非売品でございました。(舌打ち)


IMG_8162

チョコと言えば、やはりフェリービルディング内のMiette Patisserieに売っていた、こちらのチョコレート。
お嬢が、あ、これ、日本のコンビニでも売ってるんだよ! すごく美味しくてお勧めだよ、と言った後にお値段を見て絶句。
日本だと通常値段が600円ぐらいで、たまにセールで198円になるから、その時に買ってたんだけど……
その差はどこからどう来るのか、知りたいものですな。

* * * * *

【レストラン】

img_8071_35697209965_o

冷麺好きなお嬢に、美味しい冷麺が食べたいと言われたのだけど、どこが美味しいのかわからなくってね。
前に好きだったお店は、別のお店に変わっちゃったし、とりえあえず入ってみたお店はイマイチで。

で、お友達に聞いたところ、薦められたのは、サムゲダンと冷麺のお店だと。
わーい、サムゲダン、食べたことないから、ぜひ行きたい。教えてくれてありがとう!
同じモールに、日本から出店のお好み焼き屋さんがあるのに、そちらに行かずに冷麺へ、家族でGO。




img_8094_35697203925_o

待ってる人こそいなかったけど、私達が案内されたテーブル以外は満席。
メニューは特化していても人気なのかしら。

ええと、サムゲダンが4種類、冷麺は季節限定で、あとはフライドチキンとか。
韓国系フランドチキンのお店、増えてるなあ、そういえば。
じゃあレギュラーのサムゲダンと冷麺と、試しにフライドチキンも頼もうか。


img_8074_35697209225_o

まずは、キムチが2種類サーブされ。
あとでヌードルとかに入れてもいいのかな。


img_8075_35528394312_o

Samgyetang、サムゲダンが来ましたよー。
朝鮮人参とRed date、栗、Zinkoなどが入ってるんだって。Zinkoってなんじゃろ。(無知)


img_8079_35697207505_o

チキンを崩して、各自の器によそって、いただきます。
骨まで柔らかかったので、骨まで食べちゃった。
ご飯も詰められてるので、薄味の鶏粥って感じ。
他の具はかなり少なかったかな。私に当たらなかっただけだけかもしれんがな。


img_8080_35657993966_o

旦那の希望で、Chicken Noodle Soupも。チキンばっかでいいのかい。
ラーメンのようなヌードルで、スープはごくあっさり。
旦那が、ラーメンの方が旨いな、と言ったけど、いや、それを期待するのはアンフェアってもんじゃないのかな。


img_8081_35697206775_o

で、こちらがお目当ての冷麺、Naengmyu
メニューにはSummer onlyと書いてある。

感想は、うん、私達には十分、んまかった。
具沢山なのが特に嬉しいね。


img_8083_35697205815_o

これね、ビーフの細切りなんだけど、卵に包まれているのかな?
食べ応えがあって、良かったよ。


     img_8084_35657991486_o

一緒に運ばれてきたソース2種類、1つはお酢で、もう1つは、見かけからしてごまだれかと思ったら、これが辛いんだー。
唐辛子ではなくて、わさびみたいな辛さ。
ホースラディッシュとかだったのか?(無知発言)


img_8085_35657990656_o

テーブルの上にあった缶は、食べ終わったチキンの骨入れでありました。
お姉さんに言われるまで気がつかなかったです。

あれ、私、フライドチキンの写真を忘れてる。
チキンウィングを頼んだのだけど、うーん、まあ普通。


img_8072_35528395002_o

サービスも悪くなかったし、満足して帰宅したんだが。
残ったので持ち帰ったサムゲダン、翌日出してみたら、なんか、あれ?という匂い。
うーん、ぶっちゃけ、ブロイラー的な。まあ、だとしても、別に、って言うだけだけど。

夏の間に、もう一回行けるかなあ。
お嬢がいなくなったら、冷麺食べたいということも、次の夏までないかもしれないが。

実は父が昔から冷麺が大好きだったので、自分的には、ちょっと切なくなるメニューでもあるのです。


2725 El Camino Real, Ste 102
Santa Clara, CA 95051



[PR]
by senrufan | 2017-08-16 15:36 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/27056954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 影も形も捨て難し 夏の休みの宿題で >>