肩の力を抜ける場所

「すべての大きな過ちにはいつも中間点となる瞬間があるのだ。
その過ちを取り消し、あるいは正すことのできる瞬間が」
   ----- パール・バック
       (アメリカ人、作家、1892年6月26生まれ)


     IMG_8040

我が家の庭にあるフェイジョア(パイナップルグアバ)の木。
今年の春も、いっぱい花をつけてくれました。
実が生るのが楽しみで楽しみで。

で、この木に良く来る鳥がいましてですね、どうやら花を食べてるっぽいんですな。
へー、好きなんだ、ぐらいしか思ってなかったんですが。

ファーマーズマーケットで、とあるフルーツ屋台に寄ったところ、この花をいっぱいカゴに入れていて、買い物客に配ってるんですよ。
何かと思って寄っていったら、
「この花の花びらを食べてみて! 美味しいわよ」
と言われまして、ですね。
ほえ、と思って口に入れて噛んでみたら、ええええ、すっごく甘いじゃん!

何年もこの花を見ていたのに、なんということだ。
私は宝の山を目の前にしながら、見逃していたということか。(愕然)

しかし、家に帰って、庭にある木を前にして。
私がこれを食べたら、生る実の数が減ってしまうのではなかろうか、という疑いが。
植物知識にもめっちゃ暗いので、それが当たってるかどうかはわかりませんが。

とりあえず、鳥が食べる分には良し、でも人間は、ちと我慢。
今年の花は終わりましたが、来年の花は、少しだけ食べようと思ってます。

* * * * *

【レストラン】

IMG_8063

さて、最近出会った、もう一軒の新しい私的立ち寄り所。(別名:カフェ)
前に良く行っていたあのカフェ、随分ご無沙汰してたのだけど、先日前を通りかかった時、げ、お店が変わってる、と発見したのだよ。

好きな場所だっただけに悲しみを覚えつつ、一回訪れてみないといかんな、と思っていたところ。
Eちゃんがこちら方面に来る用事がある、と聞いたので、ここでのデートをお願いしてみたんだよ。
年寄りって、ほんと好き勝手ゆうんで、若者は困るよね。(他人事)




IMG_8056

着いてみて、さて、外観はほぼ変わらないけれど、中はどんな感じかな。
入ってみたら、レイアウトは前と同様なれど、テーブルと椅子が格段に綺麗になってたよ。
前はパイプ椅子とか、ぼろぼろの革張りソファとかがあって、それはそれで良かったが。


IMG_8055

IMG_8057

そして、こちらはどこのコーヒーをお使いなの? とメニューを見てみたら。
無学な私は全然知らないブランド名。
しかしEちゃんは、あ、ここ知ってる、ってゆってたので惚れ直す。(単純)

なるほど、こちらこちらこちらが、この日のメニューであるそうだ。
ベイエリアローカルのコーヒーブランド、ほんとに数が増えたのね。


IMG_8059

ラテなども飲みたかったけど、ここはPour overでいきましょう。
私の好みはこれこれなんだけど、どれがお薦め?
それだったら、AKAのFTW Blendがいいわよ。
じゃあ、それをお願いします。

お勘定は、え、$3!? マジっすか!?
クラフトコーヒーのハンドドリップが軒並み$4~5のベイエリアで、なんと嬉しいお値段だ。
あ、Single originじゃなくブレンドだからなのか?


IMG_8061

Eちゃんも同じような好みを告げて、同じコーヒーを勧められ。
2人で乾杯してから飲んでみたブレンドコーヒーは、すっきりと軽めで、酸味はごくごく少なめ。
この味でこの値段、いやあ、ほんとに嬉しいわあ。

店員さん達も朗らかでナイス、居心地良し。
Eちゃんとの楽しいおしゃべりの時間が、更に楽しくなったです。(ちょー単純)


IMG_8069

その次に行った時は、コーヒーも飲みたかったけど、Soy Latteを頼んでみた。
この時のお値段は$4.40で、うん、相場かな。
お味は変わらずすっきり、ソイもバニラなどではなく、ありがたかったです。


IMG_8060

前のお店のヒッピー風な雰囲気も好きだったけど、今のお店の背負い過ぎない清潔感も良い感じ。
あの焼き菓子類が食べられなくなったのは残念だけど、今度のお店のも試してみなければ。
今年に入って、美味しいコーヒーでゆっくり、というのからも遠ざかっていたので、前のお店同様、こちらにたまに寄ってみる、というのを再開したいんだ。


IMG_8066


985 Stevens Creek Blvd.
Santa Clara, CA 95051



[PR]
by senrufan | 2017-06-26 13:49 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26955367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 会える場所はそこにある 誰かさんが見つけたら >>