人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その構成が懐かしく

「悲観的になるのは、自分のことばかり考えているから」
   ----- 斎藤茂吉
       (日本人、詩人・歌人、1884年5月14生まれ)


Peets Coupon

先週、Peet's Coffeeで、
Sip FREE this Friday at your local Peet's!
というのがあったんですよ。
これがスタバなら行かないですが(おい)、Peet'sなら行くであろう。
お嬢と一緒に、近くの店舗にいそいそと。

行ったら、まあ予想はしてましたが、店の外まで続く行列が。
そして皆さん、当たり前のようにLサイズを頼むのね。
そこまではいらないので、Mサイズのソイ抹茶ラテの抹茶増量を頼んで、お嬢のクッキーと私のサラダ(腹減り)で、そちらはちゃんとお会計。


33826696223_08e43ea5c2_o

そこから待って、待って、待って。
ドリンクが出来上がって名前を呼ばれても、誰も取りに現れないことも数回あったのは、お仕事に戻らなきゃ、という人だったのかも。

で、待ってる間、とにかくお店の方々に感心しきり。
激忙しいにも関わらず、ずっと笑顔を絶やさず、ドリンクを渡す時には、待ってくれてありがとう、と笑顔で声をかけ。
あと、スイーツやサンドイッチなどのサンプルを頻繁に配ってくれるし、1杯頼めば1杯タダのカードもくれるしで、
もういいから! 気にしないでいいから! とハグしてあげたくなったです。(迷惑)


34506003401_d7fe227579_o

45分後に手にしたドリンクを美味しくいただきながら、
この1杯の為に長く休憩したとしたら、その時給とこの1杯の値段は釣り合うのだろうか、
という資本主義の命題について、お嬢と語り合いながら帰路につきました、
ということは全くありませんでした。

うちの近くのPeet's、親切な店員さんばかりですぞ。

* * * * *

【旅行】

IMG_7305

昨年12月から3月末まで、2/3以上は日本にいたのかな。
12~2月までは、ずっと実家にいて、友人達にも連絡しないままだったけど、3月に行った時には何人かと遊んでもらえて、すごく癒しをもらったよ。
なのに落ち窪んだ目のやつれ顔で、ほんとにすまんこってした。

で、その中の一日は、もう20年来の付き合いの友人と。
行きたかったベジタリアンカフェに付き合ってもらって、それからもふもふの殿堂へと。
まずはカフェの訪問記録から。




IMG_7301

行ったのは、Restaurant 8ablish
ずっと前に訪問したあのお店このお店が、こちらのお店に統合されたのね。


IMG_7299

それほど広くはないけれど、窓から射し込む陽射しで明るい店内には、やっぱり好感。
お客さんも途切れることなく、アジア人以外のお客さんもちらほらと。

ランチメニューも変わらず、エスニック色。
どれも食べたくて悩んだけど、友人も私も日替わりランチにしてみたよ。
スープ、サラダ、メインがセットになってます。


IMG_7294

まずはキャロットスープから。
にんじん以外にも色々入ってるスープ、説明を聞いたけど、忘れたよ……
さらっと飲みやすく、複雑な旨味で、じっくり味わいながらいただいた。


IMG_7296

グリーンサラダはね、うん、美味しかったのだけど、カリフォルニアのグリーンに慣れた身は、やっぱり淡白な味と思ってしまってごめんなさい。
しゃきしゃき新鮮で、マスタード風味のドレッシングもぐっど。
あー、これをカリフォルニアの生野菜にかけたいもの。


IMG_7298

そしてメインは、菜の花ときの子のエンチラーダス
きのこじゃなくて、きの子とメニューに書かれていたのが可愛かったのだ。

なんとなく、いつものCal-Mexの味を予想してあむっ、と一口いただいたら、おお、全然違いましたね。
かりっ、と焼かれたトルティーヤが、程よい歯応えと固さを残してて。
とろけるチーズも、今度は良い意味で淡白な味わいで、何より中の具材が美味しいのー。
むぐむぐ、としっかり噛みしめて味わえる固さと旨味が嬉しいなあ。


IMG_7303

IMG_7302

お茶とデザートにも惹かれたけど、この後、お嬢も合流して、もふもふ天国に行くのでな。
なので、お会計の前に、持ち帰り用のスイーツを色々と。

大好きだったYOGIクッキーやフィグバーがあって、大喜び。
ほかにも色々買いたかったけど、我慢・我慢。
カリフォルニアではメジャーな商品が幾つもあって、改めて、贅沢な環境に住んでいるんだなあ、とな。


     IMG_7304

PURE DELI & STOREは、こちらの一角に。
TO GOの方は、こちらにて。
うー、ここのマフィン、食べたあい。
や、レシピブック持ってるんだから、自分で作れ、ってなもんですが。


美味しいご飯と、溜まりに溜まったあれこれをしゃべり倒した、ほんとに密度の濃い時間。
2人でまだまだ話しながら、お嬢が合流する予定の次のお店に向ったよ。

(続く)


〒107-0062 東京都港区南青山5丁目10-17 2F



by senrufan | 2017-05-14 14:13


<< いつでも僕だけ見つめてて 儚く泡と消える身も >>