素材第一ではあるけれど

「人間が人間である中心にあるものは、
科学性でもなければ論理性でもなく、理性でもない、情緒である」
   ----- 岡潔
       (日本人、数学者、1901年4月19生まれ)



     IMG_7135

もう随分前のことになりますが、Stanford Shopping Center内に、源吉兆庵がオープンしましたね。
サンフランシスコ店がオープンしたのは、何年前だったかなあ。
結局行ったことはなかったのですが、南に進出してくれたおかげで、訪問することができたです。

が、どら焼き2個セットが$8.60とか。
小さな桜餅が、1個$3.60とか。
値段はうろ覚えですけど(衝撃のあまり)、美しい姿に見合った、いや、それ以上のお値段に、ビンボー人の目はチカチカするばかりでございましたよ。

どういう人が買っていくんだろうなあ。



* * * * *

【レストラン】

IMG_7383

スタンフォードショッピングセンターの話が出たので、そのまま、新しいカフェの訪問記録を、2件続けていっちゃうよ。
前に行ったあのお店を含む一帯が、なんというか新規拡張された感じになったんだよね。

あのお店が野菜多めなら、もう一軒は名前からしてグリーンだよ。
今度も、大好きなKさんと一緒に、トライしてみたんだよ。





IMG_7382

前にちらっとだけ覗いてみた時より広くなってる?
テーブル数も結構あって、これは嬉しいね。


IMG_7369

IMG_7370

カウンター内の店員さんに、あれこれ注文しながら進んで、最後にお会計するというカフェテリア形式のお店。
決まったプレートランチやサンドイッチ、サラダなどのメニューが並んでる。


IMG_7372

レジに向って進む間に、こんなアラカルトもプラスできるよ。
飲み物は、レジで頼むようになってたよ。


IMG_7373

お客さんも次々来るし、テーブルも結構埋まってるし、
TO GO オーダーも沢山入っているようで、レジの後ろはこんな山。
人気店なのねえ、と話しつつ、レジで告げられた、しっかりベイエリア価格のお値段に、やっぱりね。
今や$10以下のサラダやサンドイッチって、この手のおしゃれなお店のメニューからは消えたのだろうか。(遠い目)


IMG_7380

ドリンクは何を頼んだんだっけ。
Kさんはケールなどのグリーン類のジュース、私はハイビスカスとかだっけ?
あああ、そんな前のことじゃないのに、覚えてない……まあ普通だが。


IMG_7376

KさんはFalafel Plate。
のはずだったんだけど、ファラフェルが売り切れになってて、チキンになっちゃった。
まだ11時半ぐらいだったのに、えー、ってびっくりだ。


IMG_7379

私はHappy Veganを。
ファロやキヌアに、グリーンフムス、タブーリなどが混ざってる。


IMG_7381

久しぶりに食べたファロ、ぷちぷちして、んまーい。
あー、こういうのが恋しかったんだよなあ、って思った日本帰りの身。
なんというか、手の込んでない素朴な味。
素材はちゃんと新鮮で、お料理はカフェテリアレベル。けなしてるわけじゃないですよ。


IMG_7371

ただこの日、やたらと寒くて、なぜか店内もすごく寒くて、そこで冷たいランチだったもんで、どんどん身体が冷えてきて。
一旦陽射しの下に出よう、そして何かあったかいものを飲みに行こう、ってなって、食べ終えたらそそくさと外に出たですよ。
その頃満席だったので、そういう意味でも早く出て良かったね。

印象は悪くはなかったのだけど、店員さんの愛想もイマイチだったこともあり、True Foodの方が好きかな、とKさんと私の意見が一致。
まあ、お店のコンセプトも違うしね。


さて、もう一軒は、こちらのお店のお向かいにあるアパレルショップ。
の中にできた、新しいカフェでございます。
こうやって宣言しとかないと、今ほんとに日記を書く時間がないのでなー。
しかもエキサイトブログったら、形式を変えたもんだから、書きにくいのなんのって。
アタシは旧人類なんだよってばさ。(八つ当たり)


Tender Greens (Stanford Shopping Center)
180 El Camino Real, Ste 1050
Palo Alto, CA 94304



[PR]
by senrufan | 2017-04-19 15:50 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26804705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 口にも眼にも福希望 嵐を避けるに足るものを >>