嵐を避けるに足るものを

「開け放たれた窓を外から見る者は、閉ざされた窓を透かして見る者と決して同じほど多くのものを見ない」
   ----- シャルル・ボードレール
       (フランス人、詩人、1821年4月9生まれ)



エイプリルフールを楽しむ暇もなく、4月も飛ぶように過ぎていく。
これが年を取るってことですね。(悟)

先日日本から帰ってきたフライトはエア・カナダで、初のカルガリー経由便。
カルガリーで米国入国審査も済ませられたし、カナダの空港の係員は相変わらずナイスな方々が多かったので(米国比)、不満はございませんでしたね。
この便にほんとにネコノミークラスがあれば、生涯最高のフライトになったことでありましょう。

ちなみに今、カナダを経由するだけでも、電子渡航認証(eTA)が必要となります。
オンラインで手続きできるので、近々カナダに行かれる方や経由便をご利用の方は、お忘れなく。
12月に、サンフランシスコからカナダのバンクーバー経由で発とうとした時、eTAを持ってなくて、その場でスマホで大汗かきながら入力したバカの二の舞にはなられませんように。ええ、ワタクシです。




ところで本日、サービスゼロで定評のあるUnitedで、またもやトンデモ事件が起きた模様。
現時点で詳細は不明ですが、動画を見る限り、恐怖で震えるような事件です。
SNSでは、ユナイテッドをボイコットしよう、という動きが早速始まってますね。


先日Airbnbで、アジア系アメリカ人の女性が、アジア系であることを理由に宿泊を拒否される、という事件が起きたこともあり、どうしても敏感になってしまうです。


* * * * *

【アクティビティ】

IMG_6202

あーー……
もう、どの時点の日記から書いたらいいのかわからない……
と、ワタシはひたすら途方に暮れる。あ、タイトル出た。
だって、11月の日記で残ってるのもあるんだよねえ。(遠すぎる目)

とりあえず、前に書いた通り、12月のハーブクラスの記録は書いておかねばな。
この日は、シュタイナー教育では定番のにじみ絵描きと、ハーブのティーバッグを作ったよ。
Kanaちゃん、Aちゃん、Erinちゃんと、久しぶりにレギュラーメンバーが全員揃ったという意味でも、嬉しい一日だったよね。





     IMG_6201

12月のハーブティーは、生レモンバーベナにローズ、ダージリン、ゴジベリーを混ぜたもの。
実はローズは、食べ物や飲み物では苦手なのだけど(口の中に芳香剤的な)、このお茶ではほとんどローズ風味がなく、ゴジベリーの甘さがほんのり感じられて、美味しかったよ。


IMG_6208

にじみ絵はいっぱい目にしたことがあるけれど、自分で描いたことは1回あったか、なかったか。
絵の具と水をたっぷりふくませた絵筆で、思うままに描いていくのだけど、水分の多さから、輪郭がとても柔らかい絵に仕上がるんだね。

各自各様の絵が出来上がるのが、また楽し。
使う色も構図も、どの絵もすごく素敵だったよー。


IMG_6214

そして12月のハーブは、アーニカ
初めて聞いたこのハーブ、トラウマやショック、悲しみをやわらげてくれる、癒しのハーブらしい。
アーニカのジェルは、痛み止めに使われるそう。
身体と心の鎮静剤、みたいな。

ただし、頻繁に使うのは良くないんだって。
そうだよね、効果からして、日常・恒常的に使うものではないものね。

アーニカの効果のキーワードは「解放」で、特に自分を抑えている人には、本音を言う力をくれるとか。
Yさん製のフレッシュアーニカのオイルを、皆で胸に塗りながら、これで本音全開! 暴言多発祭りになったりして、と大笑い。
その後、全ての正直発言が、アーニカのせいにされたことは言うまでもありません。


IMG_6216

そして取り掛かったよ、オリジナルハーブティー作り。
リンデン、カレンデュラ、カモミール、エルダーフラワーなどなど、Yさんが揃えてくれた数多くのハーブ、皆で相談しながら、あれこれ混ぜてみたんだよ。


IMG_6222

IMG_6225

混ぜたハーブティーを、少しずつバッグに詰めて、専用のアイロン(のような道具)で閉じていく。
これが楽しくって、止められない。


IMG_6230

出来上がったパックは、種類ごとに袋詰め。
こういう材料まで全部提供してくださるYさんのクラスは、至れり尽くせりという言葉が謳い文句になるぐらい。
本当にありがたや、ありがたや。(拝)
飲むのが楽しみ、でも開けるのは勿体無い、というわがままぶりで、しばらくキープされることであろ。


IMG_6233

締めのお楽しみ、Yさんの特製ランチ、またまたまーた美味・美味よ。
テンペの炒め煮入りのタコスと、春雨サラダだよ。

テンペと麦味噌風味って、良く合うねー。
パクチーもだいぶ平気になった私、パクチー入れてもいい?というお尋ねに、笑顔で頷いて返したよ。大人になったワタシを見て。(老化)


IMG_6234

スープは、にんじんと生姜、ミンスドオニオン、アーモンドミルクなどのポタージュ。
コクと適度な甘味があって、身体があったまるう。
オニオンがすごく良いお仕事をしてくれてたよ。


IMG_6228

今では、レギュラリーに続けている唯一のクラス。
なのだけど、今年に入ってから、まだ開催されてない……
のは、ワタシのせいですね。せいですね、うっうっ。

Yさんと皆さんが恋しいので、そろそろ声をかけてみなくては、だなあ。
でないと、このまま夏休みに突入しそうな勢いです。
最近、自分の周りだけ、時間がワープしてるしなー。(妄想)



[PR]
by senrufan | 2017-04-09 14:30 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26780592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こっぺ at 2017-04-11 21:45 x
あたしもいーてぃーえー知らなくて飛行機乗り遅れそうになりましたよ!でもあれってチケット取るときに情報くれればいいのにって思いました。くれてたりして。

ユナイテッドは2度と乗らないです。家畜に餌やってる以下のサービスを受けた時から。ただでさえにフライトは疲れるのにスッチとにらみ合う日本往復は辛すぎます。
Commented by Miyuki at 2017-04-12 06:43 x
*こっぺちゃん
わー、同志! 私も空港でのネットがえらく遅くて、ほんとにヤバかったです。荷物のチェックインもぎりぎりで、終わった後は冷や汗びっしょりだった。

ユナイテッド、ほんとーーーに最低な思いばっかなんだけど、旦那がそれでマイルを溜めてるのと、SFからだと他に選択肢があまりないこともあって、使ってしまうのが悔しいーー(泣)
せめてこんなハッシュタグを見て笑ってやるわ。
https://twitter.com/hashtag/NewUnitedAirlinesMottos?src=hash


<< 素材第一ではあるけれど 僕にもできる光合成 >>