人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立は遥か遠く

ガーデニングに関して、黒い指を持っている自負がある私ではありますが、それでもやはり、自分で育てた野菜や果物を枝からもぎとって丸かじり、という夢もどきはあるわけで。
次々とその夢を実現させていく偉大なる師匠達2人とご一緒に、今日はナーサリーストアに行きました。そばにいるだけで、師匠にふれてもらうだけで何か違うかもしれない。虎の威を借る狐と呼んで。目当ては桃太郎トマトなり。

自立は遥か遠く_b0059565_622964.jpg他に欲しかったミントは残念ながら品切れで、ひょいと目についた枝豆の苗を買ってみた。うちの庭にはもう植えられる場所がないので、今回はコンテナで。去年、コンテナで育てたトマトに失敗しているので、不安は隠せないものの、師匠お見立てという箔に背中を押してもらう。土や肥料なども選んで、山盛り荷物を車に積んだ。


帰宅してから、早速コンテナに植え替える。土を大量に入れ、穴を開け、そっと苗を置いていく。どことなく安定が悪く見えるのは、もしかして気のせいではないのかも。(暗雲)
チェリートマト、枝豆、そして家の小さな鉢で育てていたインゲン豆。桃太郎はもう少し大きくなってから、と言われた言葉を忠実に守り、まだしばらくはプラスチックの鉢のまま。

自立は遥か遠く_b0059565_634651.jpg自立は遥か遠く_b0059565_635597.jpg





今回買った土は、野菜を育てるということもあって、オーガニックのものを選んだのだが。
帰宅して、車のトランクから出そうとしたら、トランクを開けた途端に大層な臭いが。見たら、袋が2・3箇所破れて、そこから土が顔を出していたのだね。えーとこれって、あの臭いではないのかな。

肥溜め。

コンテナを並べた家の横、芳しい香り満載で、虫がいっぱいよってくる。土いじりをしていた私の手にも、まるで香水を振りまいたごとくに香りが。前に買ったオーガニックの土は無臭だったのに、これは一体何が加えてあるのだろう。

自立は遥か遠く_b0059565_661521.jpgということで、我が家の新しい香水です。
名前は「Local」。
by senrufan | 2005-05-03 06:00


<< 理由ある食欲 当たりくじ >>