山の恵みをふんだんに

「ある程度の反対は、人にとって大きな助けとなる。
 凧は風と一緒に上がるのではなく、風に向かって上がるのである」
   ----- ルイス・マンフォード
       (アメリカ人、社会学者、1892年10月19生まれ)


     IMG_5658

季節の行事、栗拾い。
今年も、あの栗林がオープンしましたよー。


     IMG_5653

去年の栗も大きかったですが、今年も立派、立派。
来週後半はまた雨の予報ですし、欲しい方はぜひお早めに。
お値段は去年と同じく、現金なら$6/lb、カードなら$6.50/lbでありました。

さて、お友達に教わったように、熱湯・乾燥・冷凍・下ごしらえのステップ、がんばらねば。(悲壮な決意)(拾うのは楽しいのに)


Skyline Chestnuts
22322 Skyline Blvd.,
La Honda, California

* * * * *

【アクティビティ】

IMG_5244

ハーバルメディシンクラス、夏休みが終わって待望の再開です。
先生のYさんも大好きで、メンバーも大好きで。
このクラスがない間は、やっぱり寂しさは隠せない。

クラスの最初に見せてもらったのは、Yさんがシャスタで取ってこられたElderberryと、なんとなんと、恐れ多くもマツタケ様ですよ。
うおぉ、これがセレブがまとう香りなのですね。(激違)




IMG_5247

さて、始まりからわかる通り、今回のテーマはマツタケ、じゃなくて、エルダーベリーなり。
季節の変わり目で、そろそろ風邪の噂が聞こえてくる頃、エルダーベリーの予防効果を利用しなければ。

Kanaちゃんと私は、最初のクラスで作り方を習ったけれど、新しいメンバーのお2人に、エルダーベリーのチンキやシロップの作り方を、ぜひ知ってほしい。
そして私達も新しく、Ellixirの作り方を習ったよ。

体調の変化を感じたら、即飲む、というのが何よりなのだけど、これが出先だったりするわけで、意外と難しいのだよねえ、ううむ。
お嬢や旦那に持ち歩きさせたいけれど、嫌がるだろうしなあ。


IMG_5248

今月のハーブは、Spikenard
険しい山脈などに生えるハーブで、血液の循環を良くし、虚弱体質に効くという、秋冬にもってこいのハーブです。
あ、でも妊娠後期の女性には、子宮口を開かせる効果もあるそうなので、気をつけて。


IMG_5255

根っこをお茶にするそうだけど、これがかなり苦いのね。
でも、ヘタに甘いハーブを混ぜるより、苦味をある程度感じる方が、私は好みだよ。

このスパイクナード、聖書に出てくるナルドの香油のナルドだと知って、驚いた。
アレです、マグダラのマリアがキリストの足に塗って、自分の髪で拭ったというヤツです。
日曜学校に通っていた頃、この香油と乳香と没薬が良く出てきて、子供心に印象に残っていたのだが。
それぞれ、スパイクナード、フランキンセンス、ミルラという名前だと教わって、実物やアロマオイルを目にした時は、なんかこう、色々と繋がった!みたいな高揚感がありました。
はい、どーでもいいことです。

なんにせよ、このスパイクナードのアロマオイル、欲しいなあ。
足に塗って、神の子の気分になりたいよ。(大いなる冒涜です)


IMG_5257

ほかには、固まったハチミツを使ってのキャンディー作りも楽しかったこと。
ターメリックやジンジャー、シナモンなどのパウダーを加えて、練って練って練ってるうちに、段々とまとまってくるんだね。

舌触りがざらざらなので、小さい子には向かないけれど、大人にはなかなか良いキャンディー。
お嬢が帰省した時にあげたら、温めたお茶に溶かして飲んでいたですよ。


IMG_5263

最後に、Yさんがささっと用意してくださったご飯が、素敵すぎてもう。
酵素玄米風ご飯に、松茸のお吸い物。松茸の。(ふるふる)

ずっと前に、こちらの日系スーパーで買って、お吸い物にしてみたけれど、家族には不評でね。
以来、買うこともなかったんだが、この松茸は別物だ。(個人の感想です)

お土産に、みんなに分けてくれたので、帰宅してからお吸い物にしてみたら、旦那は大喜び。
ねー、やっぱり別物だと思うよね。(個家庭の感想です)


IMG_5267

Aちゃんが、お手製の黄な粉餅を作ってきてくれて、皆で大感動。
炊き立てのもち米ご飯を、なんと手で憑いて作ってきてくれたというから、びっくりだ。
小さいお子さんがいて大変なのに、えらいのだー。すごいのだー。

Yさんがますますお忙しくなられて、今後の頻度は不透明だけど、たとえ間が長く開いても、絶対離れたくないクラスです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

Shastica(シャスティカ)

Yさんのサイトが新しくなりました!
シャスタのハーブやお水を使った基礎化粧品などを販売されていて、日本にも発送されているそうです。

私が撮った写真が掲載されてて、ふおおおぉぉ(照れまくり)
クラス情報や化粧品の購入など、興味のある方は、ぜひコンタクトされてみてくださいませ、ですよー。
[PR]
by senrufan | 2016-10-19 12:23 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26293464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  よーこ at 2016-10-23 00:34 x
大きいですねーー。これで渋皮煮や甘露煮作ったら立派やね。この日曜ではもう人だらけやろねー。エエねー。コッチで買えるのは小粒ばっかりです。
Commented by Miyuki at 2016-10-23 05:33 x
*よーこさん
大きいでしょー♪ こういう栗こそ、よーこさんのような名人の手に渡ってほしいんですが。
確かに土日は人が多いですが、まだまだ実のなってる木が沢山あるので、当分収穫があるのでは、と思ってます。お時間があったらいかがですか?


<< 心を込める一点は 過ぎた薬味は受け取れず >>