温故知新の精神で

「私たちには、子供に何を教えるか、子供の見ているところでどのような生活をするか、
ということをよく注意する必要があるのです」
   ----- ジェーン・アダムズ
       (アメリカ人、社会事業家、1860年9月6生まれ)


     IMG_5049

老眼が急速に進んでしまったせいか、夜には目に大変疲れを感じます。
PCに向かってのお仕事もあるので、夜になると、目がひりひりして涙が出ることも度々。
眼科での検査では、幸い異常はないそうなので、老化した目の疲れかと。

で、何かケアできるもの、と思って、あずきのチカラなるものを購入してみたですよ。
アイピローの中に小豆が入ってて、それを電子レンジで温めた後、
目にのせてリラックスさせるという、温アイピローですな。
小豆は我が家に欠かせない食材なれど、こんな使い方ができるとは露知らず。

600Wの電子レンジで30秒、となっているので、その通りにやってみましたら、
どうやらもっと強かったようで、ピローに、熱しすぎると出てくるという、「キケン!」の文字が浮き出てきちゃいましてね。
その文字がほとんど消えるのを待ってから、目にのせてのんびりしてみたですよ。

で、結論から言って、私の疲れ目にはあまり効果はなかったです。
じんわり、と温かいのは嬉しいのですけど、のせる前と疲れ度はあまり変わりませんでした。
悔しいので、もっとやってみる。

問題なのは、その香り。
なんせ小豆に熱を与えるので、非常に香ばしい香りが漂いまくるんですよ。
そらもう、
「大判焼き……タイ焼き……ぜんざい……」
な香りが! しかも夜に!

なにこれ、なんのゴーモンなの。
くそう、明日小豆を炊かずにおれないじゃないかこれ……(ヨダレ)

* * * * *

【レストラン】

IMG_4193

なぜかは知らないけれど、最近周囲に増えているのが、Poké(ポキ)のお店。
ハワイのソウルフード(勝手に)であるところのポキが、なぜ今頃、この辺りでブームになるのかな。

こんな記事があったけど、へえ、ほお、ふうん。
生魚なんてトンデモナイ的な昔のアメリカ食文化からは、ほんとに考えられないことだよねえ。(しみじみ)
つーても、まだまだLAとシリコンバレーぐらい、なんだろうけれど。

ポキのお店について最初に教えてくれたのは、Hit Meさん。
お店で食べることもできるし、TO GOもできるんだって。
んでは、お仕事の合間のランチでご一緒しませんか。
もちろん、ゆみたち先輩も誘ってね。




IMG_4577

明るくて清潔そうな店内。
簡素なテーブルも、4つぐらい。
あとは、お店の外にあるテーブルで食べる人が多いみたい。


IMG_4195

買い方は2種類(?)あって、ポキをのせたBowl(丼)で頼んでも良いし、ポキだけを量り売りでパックにして買っても良し。
お店で食べたいので、ここはボウルで頼みましょう。

White RiceかBlack Riceに、ポキを2種類+サイドメニュー2種類のせて、$13。
そんな感じの丼メニューの中、Hit Meさんが薦めてくれたのが、Hula Bowl
下がご飯じゃなくてサラダになっているのが、嬉しいところ。
私の場合、ご飯じゃ絶対食べきれないもんなー。


IMG_4567

メニューは色々あって、マグロやサーモンがメインだけど、タコやエビ、ホタテもあるんだよ。
それに、なますやキムチ、海藻サラダなど、7種類のサイドメニュー。
それぞれ2種類ずつ選んで、サラダの上にのせてもらったさ。


IMG_4570

結果、出来上がったのがこのボウル。
Kukui Nut Ahi PokeとWasabi Salmon Poke、そしてOcean SaladとNamasuがととん、とな。


IMG_4575

わかりにくいけど、こんな感じで、下はサラダになってるの。
Kukuiはシンプルで美味しくて、でも後味がちょっとだけ辛いかな。
サーモンもとろ~っとしてて、ワサビ風味が良い感じ。
適度にジャンキー、適度にフレッシュ、これは嬉しいファストフードだね。


IMG_4572

IMG_4573

Hit Meさんとゆみたちさんも、Hula Bowl。
気になるポキを交換し合って、今度はこれにしようかな、なんて話もしたんだよ。
味噌味マグロも良かったし、ぷりぷりエビも今度トライしたい。


IMG_4198

さてしかし、個人的にポキのお店にががーっ、と夢中になれない理由がね。
前にお店でポキを食べた時、口内炎と頭痛が発生した経験がありまして。
つまり、そのお店でMSGなりの化学調味料を使っていたのではないか、と思うのね。

日本のおせんべいやあられも大好きなのだけど、ばくばく食べられないワケが、この化学調味料。
その時の体調にもよるけれど、ひどい時は2~3個食べただけで、口の中が腫れてくる。
市販の商品には、無添加と書いてあっても、結構な割合で原材料に「アミノ酸等」「酵母エキス」の文字が見え。
ファストフードのポキも、使っているお店があっても不思議ではないかな、と。

それはそれで批判するつもりはないんだが、身体が反応するとメンドくさいのでなー。
ポキのお店が増えている昨今、むしろ積極的に人体実験に乗り込んで、安心できるお店を見つけてみたい、なんて気にもなってるよ。


Aloha Fresh
19740 Stevens Creek Blvd.
Cupertino, CA 95014
[PR]
by senrufan | 2016-09-06 11:29 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26175667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 目に鮮やかに、艶やかに 心身共に新しく、学びの園へSe... >>