さえぎるものがない場所で (4)

「物事は不確実で人間は必ず間違う。
だからその間違いを認めて、それを常に修正していくことが必要なんだ」
   ----- カール・ライムント・ポパー
       (オーストリア→イギリス人、社会学者、1902年7月28生まれ)


     IMG_4420

むらさきちゃん宅でご馳走になった、のり豆です。
青大豆の一種で、鞍掛豆(くらかけまめ)とも言うそうです。

初めて見た&食べたのですが、確かに海苔の風味がして、すごく美味しいのですよー。
枝豆の海苔和え的な旨さといいましょうか。

また、むらさきちゃんの炊き方が絶妙で、適度な歯応えが残っていたので、更に旨し。
止まらない、ヤバい、と言いながら、皆でうまうまといただきましたです。
ご馳走様でした!

私も、日本に行くことがあったら買ってこよう。そうしよう。

* * * * *

【旅行】

前回からの続きです)

IMG_1976

ガタガタ雪道を鉄製ジープチェロキー君で走った先に、White Pocketがありました。
Coyote Butteは許可証がなければ入れませんが、その北北東側にあるこちらは、許可証がなくても入れるのですね。

そういう場所なので、到着した駐車場には、すでに何台もの車が停まっていて。
私達も車から降りて、前の人達がつけた足跡を辿りながら、遠くに見える岩山を目指して歩き始めましたですよ。




IMG_1987

White Pocketの岩は、ジュラ紀初期のナバホ砂岩から。
1億9千年前には広大な砂丘だったエリアが、化石化して現在の光景を作り上げたのだそうですよ。


IMG_1996

IMG_1993

そのエリアとは、現在のアリゾナのここだけでなく、ユタ、ネバダ、コロラド、そしてワイオミング一帯に渡る広大さ。
砂が化石化したことで、このような白い、そして決して堅固とは言えない岩々が出来上がったのでありますね。

一体どうすれば、こんな多角形が集まった幾何学模様が出来上がるのか。
自然の風景はどれもそうですが、本当に奇跡の連続、でございます。


IMG_2004

なだらかな岩山を登っていくと、こんな小さな沼があったりして。
さすがにこの寒さでは、すっかり凍ってましたけど。


IMG_2006

ほえー、と沼を見てから、ひょいと顔を上げると、「……亀?」な岩がね。
いやむしろ、「……にやけ顔?」。
あとで写真をチェックしたら、この岩だけで10枚以上撮っていて、どんだけ気に入ったんだ自分。(好き)


IMG_2013

IMG_2012

で、この亀顔(仮)さんの横まで登っていくと、おお、広がる絶景が。
右を見れば、何やら赤っぽい奇岩群、左を見れば、白い岩々。


IMG_2029

写真だとわかりにくいのですが、豆粒のような人達が見えたので、私達のいたところからは結構な距離があった模様。
あそこまで行ってみたいと思いつつ、日没の時間を考えて諦めましたです。
後で知ったのですが、ここがBrain Rockと呼ばれる場所だった、のかな。


IMG_2049

右側を諦めて、左側に進みましたら、そちらはそちらで、また絶景。
Whiteという名前がついていますが、実際は赤、ピンク、白の岩々の層が見られるので有名な場所なんですね。


IMG_2051

砂岩の中の鉱石が酸化して、このようなカラフルな色を作り上げているんだそう。
赤やピンクはヘマタイト、黄色や茶色はリモナイトやゲータイトを含んでいるということなんですって。
書いていて、何ソレ?なんですけど。(殴)


IMG_2052

このデリケートな赤い岩の層が、ずっと連なってできているのが、Coyote Butteなんだろうなあ、と見ながらしみじみ。
多様な堆積物の、地震や洪水などによって引き起こされた変化が、このような美しい波状の風景を作り上げたのですね。


IMG_2059

厳密には、作っている過程。
地球がなくなるまで、止まることのないプロセス。
私達は、その長い長い時間軸の、たまたまほんの一瞬を目にしたに過ぎないこと。


IMG_1999

その、ほんの一瞬の出会いの為に、また次の日も出かけます。
いよいよSouth Coyote Butteに行くんだよー。(どきどき)

(続く)
[PR]
by senrufan | 2016-07-28 02:07 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://senrufan.exblog.jp/tb/26059011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by むらさき at 2016-07-31 16:22 x
のり豆気に入ってもらえてよかった!もっと買えばよかったよ~。
Commented by Miyuki at 2016-08-01 00:35 x
*むらさきちゃん
ほんと良いものを教えてくれてありがとうだよ~! 豆好きにはたまらない美味しさでしたがな♪


<< 逆巻く流れに漕ぎ出そう、波との... 緑の補充に立ち寄って >>